イタリアの常識? | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

イタリア語のクラスで授業を受けている時に何度も授業中なのにクラスに顔を突っ込んできて私用の話をしようとする女性がいる。


おそらくこの人は学校関係の人だけど何をやっている人なのかいまだによくわからない。


顔を突っ込んできて私たちの先生の話かけるんだけどそれ、今しなきゃいけない話?


ってことを話すの。


例えば、


バールに行くけどコーヒー買ってこようか?


と私たちの先生に聞きたの。


先生はいらないって言ってるのに


何もいらないの?


と聞き直し、先生も今言うことじゃないだろう?


ってイラッとした感じで返答してた。


この前は


あのさ、誰々さんがさ、先週なになにをしてどうのこうのだった。


と私たちの授業を妨げて話し始めた。


先生はまたイラッとして💢


今は話せないから。


と追い返していたけどマジでこの女性、常識はずれだなと思う。


あまりにもひどいのでもしかしたら障害がある人なんだろうか?


と思ってしまう。


イタリアでは仕事中の私語が多いと思う。


例えばスーパーのレジで私語をお客さんとだったり店員同士で話していてレジの仕事が止まる時がある。


でもお客さんもあまり文句を言わずにいるのでこの学校関係の人が私語を授業中の先生に話しかけてくるのも実は普通のことなのか?とちょっと疑問に思ったけど先生の返事がイラッとして返していることが多いのでやっぱり普通ではないんだと思う。


国が変わると人とのコミュニケーションの取り方も変わるのでイタリアに来て最初の頃はいろんなことに戸惑ったり驚いたがいろんなことがオッケーというか、受け入れられるこの国では今回の授業割り込みの人を見た時、もしかしたらこれは普通なんじゃないかと思う自分もいて考え方が随分寛容になったなと思う今日この頃である。😁






クリックお願いします。↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ