バスの中で咳き込む女性 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

今日バスに乗っていたら、隣に座っていた女性が咳をし始めた。


痰が絡むようなゴホゴホした咳です。


現在イタリアでは公共交通機関内でマスク着用は義務ではない。


私は夏から秋にかけてマスクはしてなかったけど12月に入ってから交通機関や混んでいる店などでは着用するようになった。


で今日もマスクをしていたけど隣の女性にすごい勢いで咳をされて、この女性、手で覆うわけでもない、そんな彼女から離れたくて体を通路側に向けて座った。


そしてバスが止まったのを機に席を立った。


そうしたら私が座っていた席の通路を挟んで反対の男性が咳き込む女性を見てたらしく、咳き込む女性が


「何見てんのよ!咳してるだけじゃない。」えー


って大きな声で文句を言っていた。


咳き込むのはしょうがないけど、だったらマスクしてよ。

マスクしてなかったら手で押さえるくらいして欲しいな。


この方、イタリア人ではありません。


お国によって習慣が違うのでしょうがないけど今回のパンデミックが始まって以来マスク使用や咳をカバーする方法などが世界でも結構一般的になってきたのでもうちょっと違う行動が取れたんじゃないかと思ってしまうのは私の勝手な思いなのかな〜。








クリックお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ