ローマバスの進化 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

ローマのバスやトラムはバスの中でチケットを買えないので


①事前にチケットを買っておかなくてはいけない。


キオスクやタバコ屋さんで買えます。


そしてバスに乗ったら


②チケットを機械に通して刻印しなくてはいけない。


①と②の両方をしないとランダムにバスに乗り込んで来るバス会社のチェックに人に罰金を取られます。


チケットは1.50ユーロで100分間有効です。


でもチケットを買いたい時に買えないことも多く、バスに乗りたくても乗れないことがある。


以前バスの中でチケットが買えるように機械が設置されていたこともあったがいつのまにかなくなっていた。


でここのところ見かけるようになった機械がこれ。





今日バスの中でチケットのランダムチェックがありその時にバス会社の人にこれをどうやって使ったらいいか聞いてみたの。


私は1年間の定期を買っているので必要がないけどエンジニエレのためにもどう使ったらいいか聞いてみたのよ。


するとクレジットカード、デビットカード、もしくはプリペイドカードを機械にかざし、機械がカードを受けつけたらチェックマークが画面に出て来るのでそこから100分間チケットを持っているのとおなじことになるらしい。


もしチェックの人が来たらそのカードを係の人に見せると特別な機械で読み取りいつからいつまで有効なのかわかるらしい。


ただ、一枚のカードにつき一人分のチケットしか買えないのが不便なところ。


家族で一枚のカードで支払えないのは不便。


お父さん、お母さんは一枚ずつ自分のカードで買えるけど子供たちはカードを持っていないから買えないよね。



これはこの先この機械を進化させてもらいもうちょっと使いやすくしてもらいたいものだ。


でもこうやってバスの中でもチケットが買えるようになったのはローマのバス会社にはすごい進化と言っても過言ではない!


今までが酷すぎたからね。


今はデジタル時代だからこうやってデジタルで便利になることで無賃乗車を無くして行ってほしいわ。


これが通常のバスの乗り方の動画です




ローマの大晦日、新年の様子



クリックお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ