ツバメのひなが飛んだ~・巣立ち | 三田市のお好み焼きこのみママのブログ

こんにちは。

兵庫県三田市の広島のお好み焼きこのみのママです。

 

 

うちのお店の軒下にツバメの巣があり、ひなが生まれていました。

 

親がせっせとひなに餌を運んでいます。

 

で、親が帰るとかわいい声で鳴いて、餌をもらっています。

 

 

大きくなったな~と見てたんだけど、でも、なんか変・・・

 

「うん? 最初は4羽だった・・よね~?」

と思って、先に撮ってた写真を見たら

 

 

やっぱり4羽だった。

 

どうしたのかと見渡してみると、糞のために敷いた段ボールにそれらしきものが落ちてました。

 

ひなの中でも元気のいいのが餌を独り占めしてるのかな、大きさに差があるよね。

 

一番弱い子が落ちたのか、落とされたのか知らないけど巣から落ちたのね。

 

落ちた時を見てなかったけど、見たとしてもどうすることもできなかったと思うけどね。

 

残ったひな3羽でもボスのような子がいるようで目立ってるよ。

 

私がスマホで撮ろうとすると、身を隠すようにしてる。(笑)

 

 

先日見てみたらもう親くらいに大きくなって、巣からはみ出してるっていうか、飛び立つ準備かな?

 

(24日)

 

この子たちが巣立つのももうすぐだね。

 

と思ってたら、次の日にお店を開けたら、お店の前をホントに飛びまわってた。

 

4羽が巣の近くで飛んでて、両親が誘導してるみたい。

 

でも、1羽足りないよね?と思って巣を見たら1羽だけ巣に残ってた。

 

(25日)

 

 

4羽は巣の近くのフェンスにとまって、しばらく待ってるみたいだったけどね。

 

残ってる子は多分勇気が出なくて、飛び立てないのだろうね。

 

巣に残されて、みんなを呼ぶように鳴いてる・・・

 

時々親が戻ってきて、巣に残ってる子を誘ってるみたいだけどね。

 

でも、巣のふちに出てきてる様子を見ると、もう一息ってとこなんだよね~。

 

 

「がんばれ~」って応援したくなる。(親の気持ち?(笑)

 

(戻ってきてフェンスで待ってる親)

 

なんか、気になってちょこちょこ見てるんだけど・・・

 

急に「チッ、チッ、チッ」と鳴き声が激しくなったと思ったら、みんなが戻ってきて飛び回ってる。

 

その中の1羽が巣に戻り、傍で「チッ、チッ、チッ」と鳴きながら勇気づけてるみたい。

 

結構長いこと寄り添っていたよ。

 

 

そこにもう1羽が戻って、3羽兄弟が身を寄せてる。

 

 

ツバメってなんかすごいね~。

 

今まで巣の中しか知らないのに、急に飛ぶなんてね~、怖いよね。

 

誰でも未知の世界に飛び込むことは、ホント勇気要るからね。

 

でも、勇気を出して・・・・

 

がんばれ~!!(心の声)

 

 

あの子が気になって今朝見ると、巣が空になっていた。

 

無事に最後の子も飛べて、みんなと巣立ったみたいです。

 

何か空の巣を見ると、さみしいけど・・・よかった~。

 

 

 

 

 

いつもありがとう。

今日も笑顔で!!