一心寺さんとしゃぶ菜 | 三田市のお好み焼きこのみママのブログ

こんにちは。

兵庫県三田市の広島のお好み焼きこのみのママです。

 

 

葛井寺の藤の花を観て、近くの辛国神社でお参りした後、天王寺まで戻りました。

 

天王寺の一心寺さんにお参りするためですが、こんな立て札が出てました。

 

年次納骨供養大法要についてのお知らせ. 

当山では 毎年4月26日・27日の両日 、 年次納骨供養大法要(前年ご納骨諸霊のご回向)を開催いたします。

 

前年に納骨された方々の供養が行われるので、沢山の方がその準備をされていました。

 

でも、お参りは出来ますので、お線香とろうそくを買ってお参りしました。

 

時間は午後1時を回っています。

 

歩いてると暑いんだけど、お腹も空いてきたのでとりあえず天王寺駅まで行って食事することにしました。

 

なんかあっさりしたものがいいな~と・・・・

 

ざるそばがいいかなと思い、とりあえずMIOの飲食街へ。

 

お昼過ぎなのにまだまだ結構な人がいて、探すのもしんどいのでいつもの「しゃぶ菜」へ。

 

迷った時、困った時の「しゃぶ菜」さんです。((´∀`))ケラケラ

 

一人でも入りやすいのがいいのよね。

 

 

ここはしゃぶしゃぶなんだけど、食欲無くても食べやすいの。

 

野菜が沢山食べれるし、ドリンクバーがあるので、カフェに行かないでもいいしね。

 

しばらく来てないうちに少し値上げされてる?かな。

 

出汁はシンプルに昆布と鰹節の出汁にしました。

 

 

お肉は豚肉と牛肉のダブルで、ドリンクバー付きでお願いしました。

 

 

野菜をいろいろ取ってきて、ポン酢でいただきます。

 

 

野菜はもう一皿追加しました。

 

 

お鍋は熱いかなと思ってたけど、お店に入ると汗は引いてきてるので、美味しく頂きました。

 

 

食後は、お決まりのソフトクリームを。

 

 

そして、奥の方でワッフルを作ってる人がいて、やり方を教えてもらいました。

 

ワッフル機にワッフルの生地を置いて蓋をして、2分待つと完成。

 

 

タイマーで2分経つと教えてくれるのよ。

 

 

で、「ワッフルの上にチョコレートをかけて、アイス(ソフトクリーム)を乗っけると美味しいですよ」って教えてもらったので、まねっこしました。(*`艸´)ウシシシ

 

ソフトクリームは上手く渦巻きができないで、不格好になってますが・(*`艸´)

 

 

教えてくれた人は女性のお客様だったんですが、帰られる時にこっちを笑顔で見られてたので、笑顔で「ありがとう」と会釈しました。

 

おかげで、デザートはソフトクリームとワッフルで最後はコーヒーまで頂きました。

 

 

もう、お腹いっぱいで大満足でした。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

これは余談ですが

 

レジでお金を払う時に「前にも来てもらってますよね?」って聞かれました。

 

「あれ、覚えられてるのかな?」と思い「何回か来させてもらってます」と言う。

 

(そういえば、席に着いた時「今日はなににしますか?」って聞かれて、「うん?今日は?」と思った)

(前に来た時と同じ店員さんに前と同じ席に案内されたけど、覚えてたの?まさかね~)

 

「優しそうなお顔で、見覚えあるな~と思った」そうです。

 

でも、ここは天王寺でお客さんすごい数だと思うけどね~。

 

私って、覚えやすい顔なのかな~、以前にも何年も前の1回だけ会った人に声かけられたことあるしね。

 

悪いことできないね~‥いやいや、しないけどね・・((´∀`))ケラケラ

 

 

 

 

さあ、今日の予定は全部終了です。

 

元気がでたので、スマホの乗り換え案内で電車の時間を調べ、三田に帰ります。

 

いいお天気で、キレイな藤の花を観て、一心寺さんにお参りし、美味しいもの食べてのいい1日でした。

 

自転車での帰り道の美しい夕日。

 

 

 

 

 

 

いつもありがとう。

今日も笑顔で!!