三田防犯ニュース | 三田市のお好み焼きこのみママのブログ

こんにちは。

兵庫県三田市の広島のお好み焼きこのみのママです。

 

 

4月1日のことです。

 

午後に警察の人が来られました。

 

制服を着てない(私服)ので、警察のバッジを見せられました。

 

何事?・・かと思いましたが、隣でやってるパソコン教室への依頼でした。

 

今、PCで「偽セキュリティ警告場面」が出て、サポート詐欺が多いので注意喚起してるそうです。

 

パソコン教室で生徒さんに注意を促し、対処方法を教えてほしいとか。

 

シニア、高齢者ばかりでなく、30~40代の人も詐欺被害にあってるようですよ。

 

三田警察署が出している「三田防犯ニュース」に詳しく書いてあるので配布して、だまされないようにしましょう・・ということですね。

 

 

PCに突然出てくる「偽の警告」大画面にびっくりして、慌てて誘導されないようにしないといけません。

 

偽の警告画面は、全画面で表示し、閉じられないように細工がされています。

 

私もそういう画面が突然出てきて、慌てたことがあります。

 

「三田防犯ニュース」にはまずは落ち着いて、プラウザを閉じましょう。

 

閉じ方がわからなければ「強制終了」しましょう・・と書いてあります。

 

 

 

そして、今問題視されてる、ブラックバイト、副業の注意喚起のチラシも。

 

 

「簡単に稼げる」「不正ではない」「高額副業」など甘い言葉で誘いこむ手口。

 

これらは元締めがわからないようにしてあり、捕まるのはこういう手口に引っかかった人だけです。

 

 

その副業、バイトは犯罪じゃあない?・・か、考えましょう。

 

世の中、簡単に稼げることはないんですよね。

 

たった一度の過ちが、一生を台無しにしかねませんからね。

 

なにかおかしいなと思ったら、すぐに警察に相談しましょう。

 

 

 

今の世の中、何が正しいか間違っているか、判断つかないようなことがあちこちで起きていますよね。

 

PCやスマホでも、どれが本当で、どれが嘘か・・・見分けにくい。

 

フェイクニュース、フェイク情報も沢山出てますよね。

 

便利な世の中にはなりましたが、油断ならない危険が沢山潜んでもいますからね。

 

十分に気をつけましょう。

 

 

 

 

いつもありがとう。

今日も笑顔で!!