今年もホタル観賞に | 三田市のお好み焼きこのみママのブログ

こんにちは。

兵庫県三田(さんだ)市の広島のお好み焼きこのみのママです。

 

 

6月も中旬に入り、梅雨シーズンですね。

 

もう、ホタルの時期なんだ~と思って、13日が定休日だったし、14日から雨の天気予報だったので、この日しかない・・と。

去年の13日も偶然にも、ホタル鑑賞に行っていました。

 

 

その前に、かなり体に疲れが溜まってて、リフレッシュするためにいつもの「よかたん温泉」に行くことにしました。

 

ラッキーなことに、メンテナンスのため前日までお休みだった。

そして、何時もは11枚6000円の回数券が、12枚で6000円。

おまけに、ポイント2倍デーでした。

もちろんこの週はお目当ての、女性がミストサウナの週でした。

4時ごろ到着したけど、車いっぱい。

 

6時過ぎに家に着いて、7時過ぎにホタルを見るためにまた出かけます。

この日はいいお天気で、大きな輝く夕日の沈むのを見ながら・・・・。

20分くらいで目的地に到着。

 

大体ホタルは8時ごろにならないと飛ばないんですよね。

この日は、お月さまが明るすぎて、なかなかホタルが出てこない。

でも、8時過ぎた頃、ようやく「ポッ、ポッ」と飛び始めました。

 

 

30分くらい「ぼっ~~」とホタル観賞です。

 

川に沿った道を歩いて行くと、川全体にホタルがふわっ~、ふわっ~。

川全体が幻想的な雰囲気で、別世界のようです。

 

今日は見物人も少なくて、尼崎から来たというご夫婦と、数人。

 

何回か来られてる人が「今日が一番だ」って言われてました。

私は今年で3年目、今年も素晴らしいホタル観賞できました。

 

昔ながらの河川だからこそ、ホタルが生存できるんですよね。

また、来年もホタルに会えるといいな~。

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとう。

今日も笑顔で!!