破竹と山椒の実 | 三田市のお好み焼きこのみママのブログ

こんにちは。

兵庫県三田(さんだ)市の広島のお好み焼きこのみのママです。

 

 

先日、お店の常連さんに頂きました。

5月にタケノコを頂いた方にまた頂きました。

今度は破竹と山椒の実。

 

 

前の時もそうですが、自分で山に入って取ってきたんですって。

山椒の実も、知り合いの方のところで自分で採って来たって。

 

そして、どちらもちゃんと湯がいて、下ごしらえ済です。

ありがたや、ありがたやです。

 

破竹の2/3は佃煮にしました。

破竹とシメジと山椒の実もいれて、最後におかかを入れて。

 

 

残りは、タケノコご飯用に、カットして軽く下味をつけて、冷凍保存に。

 

 

山椒の実の残りも冷凍保存して、いるときに使います。

 

 

この山椒の実は、結構いろいろ役立ちます。

 

今回は塩漬け茎わかめを使って、ご飯お供の佃煮を作りました。

塩漬けの茎わかめを、何回もお水を替えて塩抜きします。

適当に食べやすい大きさにカット。

白だし、みりん、お酒を入れて、山椒の実を投入。

汁気がなくなるまで煮たら、出来上がり。

 

 

茎わかめのコリコリ感と山椒の実のピリ感がたまりません。

沢山作ったので、半分は頂いた方用に冷凍して、来られた時に渡します。

材料をいただいて、加工してお返しですね。

 

冷凍庫はいつも満杯になってるんですが、また追加です。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとう。

今日も笑顔で!!