人が生まれてきた理由・・・?! | 三田市のお好み焼きこのみママのブログ

こんにちは。

兵庫県三田(さんだ)市の広島のお好み焼きこのみのママです。

 

 

 

最近観てる韓流ドラマで「ハンムラビ法廷」があります。

 

 

若い判事が、いろんなことに挑戦していくドラマなんです。

 

その中で、おばあさんの言う言葉に「なるほど・・」と思わせられる言葉がありました。

おばあさん役の女優さんは、私の好きな女優さんなんです。

キム・ヨンオクさん (81歳) 現役で活躍中。

 

 

若い新米判事の悩みに対して・・・・

 

 

この世で最も汚いものを知ってるかい?

 

最も清らかなものは?

 

80年以上生きてきた私の経験から言うなら

 

最も 醜いもの

 

最も 美しいもの

 

最も 悪いもの

 

最も 善いもの

 

最も 残忍なもの

 

最も 同情心のあるもの

 

それは、すべて人間だった・・・・・

 

 

人がこの世に生まれてきた理由は

 

忍耐力だ。

 

それを 学ぶためなんだと思う。

 

だから、どんなことも簡単に諦めちゃあダメだ。

 

 

 

(ドラマ「ハンムラビ法廷」より引用)

 

 

 

まさに、この言葉通りだと思う。

 

すべて、人間・・・・なんですよね。

 

この世に生まれてきた理由・・・・

 

それを、学ぶために・・・・・

 

人生、死ぬまで学び・・・・・・なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとう。

今日も笑顔で!!