急にふらっと行きたくなる。信州松本放浪記① | 復活 裏六甲の謎のオサーン 教祖(@兵庫県産)でっす!

復活 裏六甲の謎のオサーン 教祖(@兵庫県産)でっす!

何にでも切り込んで一杯書いていきます。めざせしょこたん超え!

まいど

教祖でっす照れ


はい。ゴールデンウイーク2日目。

空前の物価高、円安、インバウンドの大量襲来で放浪費用もバク上がり。気軽に出かけられる感じではありませんねー😗


宿泊費なんて異常レベルですよね。


そんな中、「ズラシ旅」っちゅうことで26日午後にクソ会社をフライングして、「第二の故郷」信州松本へ行くことにしました✨


(新幹線はひかり→こだま乗り継ぎ)

26日から、ゴールデンウイーク料金体系になって、JRは爆高。のぞみ号は全席指定っちゅうことでひかり号→こだま号自由席で岐阜羽島を目指す事にしました。ガラ空きです✨

(岐阜羽島で名鉄にのりかへ)
(名鉄マニアの聖地、名鉄名古屋駅)

名鉄名古屋駅には2月末にも来ましたので、ちょっとだけ撮影して、JR中央線にのりかへ。
(グリーン車しか勝たん)

名古屋からは16時の「特急しなの号」で松本まで行きます。
グリーン車を利用しましたが、なんせガラ空きで快適。
ゴールデンウイークは普通車指定席も大幅に料金が上がるのでグリーン車との差は2300円程度。それならコチラを利用します。

この383系、製造から30年経っていて、引退が決まっています。来年辺りから新車385系が試運転に入るようです。
そんな383系、今どきコンセントもなく設備は全体的に古いです。マニアじゃない方は注意が必要です。


(まーつもとぉ まーつもとぉ)

名古屋から2時間強、松本駅に到着。
振子電車は山間部を飛ばしまくり快適。
もう18時過ぎでしたので、夕暮れ時です。
アルピコ交通のバスターミナルが駅前にそびえ立つ姿こそが「松本へ来たな」と思う瞬間でもあります。
(昔ほどバスが来ないバスターミナル)
(駅前に直接乗り入れる市内線)

バブルの頃、夏休みの出稼ぎでここ松本で車掌や切符売り場のバイトしてたもんで、いつまでたっても懐かしい。アルピコ交通やなくて当時は松電言うてたわw

川中島バス、諏訪バスと経営統合して今の塗装になったようです。ワテも歳取った。

もう夜やし定宿にチェックインし、飲み屋とかは一人では行かんので、軽くジャグラー打ちに行ってサックリ負けてきました笑い泣き
流石にゴールデンウイーク設定w

そんなわけで1日目終了。
2日目に続きます。