4月は寒の戻りに注意 | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

この週末は冬型がきまる。

前線と低気圧の通過により大雨が降った後の冬型。雪山の高いところではパウダーもあるだろうが雪崩リスクもそれなりにありそう。

滑落、低体温症、それから強風に対する備えも必要だ。最近の暖かい気候に慣れたところで一気に寒の戻りとなるため反動による事故が起こらなければよいが。

 

4月中はこれがあるから油断できない。

2019年のゴールデンウィークは尾瀬から平ヶ岳に登ったがこの時も寒の戻りで鳩待峠に向かう道路にも積雪がありスタッドレスじゃないと登れなかった。だから自分はゴールデンウィークまではタイヤを変えない。(そのまま夏場も使って履きつぶすこともある)

 

自分も行き先に悩んだがこういう気持ち悪い天気の時は南へ行こう。久しぶりに関西方面の二百名山をやろう。

自宅からは遠いがドライブは嫌いじゃないし未知の場所に訪れるのもワクワクする。

 

今日も春らしい低山の世界を味わってこよう。

 

2019年のゴールデンウィークも寒の戻りで結構な地獄だった。まさかの地吹雪。

 

でも季節外れの新雪の景色も見られるので当たれば良いことも待ってるかも。