がんちゃんの雪山賛歌

がんちゃんの雪山賛歌

がんちゃん(岩ちゃん、ガンちゃん)が登山、山スキー(バックカントリースキー)を中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

昨日から久しぶりにテン泊で山に入っている。

朝日岳の近くにある朝日小屋でテントを張って一晩を過ごし、今日からいよいよ念願の栂海新道へと入る。

栂海新道は去年の秋、台風の時にお茶濁し山行でYSHR先生と白鳥山で宴会した時に少しだけ歩いたが、これだけではもちろん「栂海新道を歩いた」とはいえない。

そして泊まり登山も図らずもその時以来となる。

朝日岳ならびに朝日小屋を訪れるのは実に5年振りとなる。

石川から近いのでもっと行こうと思えば行けるはずなのだが…良い山なのでもっとたくさん登ろう、これからは。

5年前に朝日小屋を訪れた時の写真

美味しい食事で有名だが、今回は予約がいっぱいで食べれなかった

朝日岳もこの時以来5年振り

今回朝日岳から栂海新道を歩こうと思った理由は先週に引き続きパクの日本アルプス大縦走を応援するためだ。

今日中に栂海新道を踏破して日本海へ…これをもってパクのこの夏最大のミッションがコンプリートする。

最後の最後でパクの足を引っ張らないように自分もいつも以上に気合を入れて歩かなければならないし、這ってでも前に進むつもりだ。

さあラストミッション、アドレナリン出しまくって頑張ろう!

今日の記録は明日アップします!