まるで梅雨明け | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

毎日暑い!それに梅雨にしては天気もいい。

あまりに暑いので今年初めてそうめんを買ってきて食べた。

モワッと感が多少梅雨っぽいが最高気温は毎日30度を超えて不快指数はMAX。

この一週間は東京へ行っていたがジメジメ感がすさまじかった。

今後の天気はどうなるのだろう?と思ってみてみるとずっと晴れ予報。まるで梅雨明け10日じゃないか。

 

まるで梅雨明けしたかのような天気予報だ・・・

 

もしかして6月中に梅雨明けとかあるのか??

関東甲信の歴代の梅雨明けを見てみたら…一度だけあった。

2018年は6月29日だったらしい。

 

過去の梅雨明け

 

早く梅雨が明ければ山へは登りやすくなるが、明るくなってから登り始めたら灼熱地獄が待っているし、日中の稜線歩きも地獄だ。

暗いうちに2000m以上まで登ってしまい、日が昇ったら速攻で降りてくるくらいがちょうどいい。

それか沢登りなら暑くても気持ちよく登れるからいい。

 

なんか最近は冬山メインで夏山自体が消化試合みたいな感覚に陥ってしまっているが、ただの体力づくりだとつまらないので楽しい山登りを見つけていきたい。

 

先週末の三国山もめっちゃ暑かった。もう2000m以下の山には登りたくない…