ラーメンとん太 | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

最近の高速道路のサービスエリア、パーキングエリアはとても充実している。広いしキレイだしいろんな施設が整っている。特に新東名のサービスエリアは一大アミューズメントのようでこれを目当てに出かけるのもありなのではないかと思うほどだ。

以前は深夜のサービスエリアは自販機しかないのが当たり前だったが最近はコンビニもあるので食糧難に陥ることもない笑

そしてレストランも充実している。

その土地のグルメを楽しめるうえにクオリティも高い。昔の蕎麦しか食べられないサービスエリアとは大違いだ。焼きたてパン、海鮮丼、地元B級グルメなど。山登りも楽しいが山に至るまでの行程も十分楽しめるのだ。

自分が気に入っているパーキングエリアのひとつが北陸自動車道の「蓮台寺」だ。
糸魚川インターチェンジと目と鼻の先に位置するパーキングエリアだが、ここにはラーメンとん太がある。言わずとしれた全国チェーンのラーメン店で、安心安定の味を提供してくれる。自分の中ではくるまやラーメンとならんで好きなラーメンチェーンのひとつだ。
フードコートのいかにも量販業務用ラーメンと違ってとん太ブランドを高速道路で食べられるのが魅力。先日の平標山の帰りに立ち寄ると冷やし中華が始まっていた。
うーん、高速でとん太の冷やし中華が食べられるなんて幸せ。黒崎パーキングエリアのスタバと並び北陸道のお楽しみのひとつだ。

百名山もいいが、全国のパーキングエリアのグルメ制覇なんてのも面白いかもしれない。
 
北陸道の蓮台寺パーキングエリア。一見質素なイメージだが…

ラーメンとん太が入っている。

高速でこの冷やし中華が食べられるなんて幸せだ。