トップガン・マーヴェリック | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

ようやくトップガンを見てきた。

トップガンといっても今劇場で上映されている「トップガンマーヴェリック」だ。

 

 


言わずと知れた36年前の名作「トップガン」の続編。

主役はもちろんトム・クルーズ。

本来なら2019年に公開予定だったがコロナの影響をもろに受けて延びに延びまくった。

予告編はずいぶん前から見ていたので「絶対劇場で見る!」と決めていたのだが、ようやくその時が来た。

ちょうど東京出張のタイミングだったので普段あまり訪れない吉祥寺の映画館で鑑賞することに。

意外と東京の映画館って狭くてレトロ。ポップコーンすら売っていなかった。

金沢のイオンシネマとかの方がずっときれいで広くて設備が充実している。だけど昔ながらの映画館の雰囲気が逆によかった。

上映しまーす!のブザーの音とか何十年ぶりに聴いた気がする。

 

 

ネタバレになるので内容についての言及は避けるが、とにかく「面白かった!!!」

 

先日上映されたゴーストバスターズやシン・ウルトラマンとおなじく「リブート」映画に位置づけられると思うが、我々の世代の男子を虜にするには十分すぎる映画だった。

 

36年前の1986年に上映された前作で活躍した戦闘機が「F-14トムキャット」。

主翼が開閉するのがめちゃくちゃかっこよくて、プラモデルを買った記憶がある。

このトップガンをモデルに開発されたセガの体感ゲーム「アフターバーナー」も相当ゲームセンターで遊び倒した。

 

 

 

 

で、会社の若手に「トップガン見てきたわ~」って言ったらなんとトップガンのこと知らなかった。

トム・クルーズすら怪しい感じ。ジェネレーションギャップ。

だから言ってあげた。俺らの時代だと今のアナ雪くらい有名だったんだぞって。びっくりしてたけど。

 

で、繰り返しになるがネタバレは避けるが映画見てたらやたら雪山に登りたくなってきた。

ああー雪山シーズン終わったばっかなのに・・・しゃーないからもう一回トップガンマーヴェリック見てくるか。

 

トップガンマーヴェリックみてるとこういう雪山に行きたくなってくる…(これは薬師岳)