うちの会社は健康経営、ウェルビーイングを謳っている。
ブラック企業や社畜といった言葉で形容されるような環境とは程遠く、まさにホワイト企業だと堂々と言える。
地域貢献、お客様志向、株主貢献、会社貢献はもとより、社員の幸福にも力を注いでいる格好だ。(会社のアピールしてどうする?)
で、本題。
6月からウォーキングキャンペーンなるものが開催されている。
1か月間歩いて、1日平均歩数で順位を付けて上位になれば商品がもらえるというもの。
よしよし山屋としては参加するしかないな。
毎週山を歩いてるわけだから普通にいつも通り行動してればそこそこ歩数も稼げるはず。
えーと、昨年の優勝チームの1日平均歩数は…20,000歩!?
まじ?谷川馬蹄形で50,000歩!
先週の富士山は・・・14kmで16,000歩!
その前の白山は18,000歩!
やばい、毎日富士山登ったとしても勝てん。
というか単純横移動の方が当たり前だけど効率的。標高差もパラメータに入れて欲しい!(笑
平日も歩くか…標高差が少なくて距離が長い山に登るか…
いやいや、ウォーキングキャンペーンに勝つことが目的じゃない。健康増進、健康になることが目的だ。
手段が目的化しないように気を付けないと。
ということで、結局普通に生活しようということで落ち着いたのであった。
先日の富士山。こんな勾配強くて歩きづらい道を歩いてもウォーキングキャンペーン的には不利だわ。
しかもスキーで滑ってしまったら当然歩数にはカウントされない…