いよいよ緊急事態宣言解除か!? | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

政府が緊急事態宣言の解除の方針を固めたようだ。

それによると我らが石川県も緊急事態宣言解除対象となる公算が大きくなった。うれしい誤算だ。

正式には今日公表されるようだが、場合によっては5月中の山スキーも現実味を帯びてくる。

 

さすがに宣言が継続される8都道府県との往来は引き続き自粛モードが続くようだが、解除された自治体同士の行き来であれば許容される感じなのでもしかしてアルプスにも行けたりするのか??

 

そんな朗報が飛び込んでくるとはつゆしらず、昨日も体力維持を目的にホーム宝達山でチャリトレをしてきたのだが、正直飽きてきたところなのでようやく里山ルーチンから脱出できるかと思うとテンションが上がってくる。

 

昨日も仕事前にひと仕事、毎度おなじみ宝達山でチャリトレ頑張ってきた。

 

昨日はBコースを登りで使いCコースから降りた。

 

タニウツギが旬。

 

Bコースは広くて走りやすい。

 

晴れ予報だったはずなのに雨が降ってきてマジ?って感じ。海も霞んでよく見えない。

 

正直ちょっと飽きてきたところなのでいい加減雪山へ行きたい。

 

下山はCコースから。ワイルドで良い感じの林道。

 

戦国時代の金山跡。

 

トトロにも再会。

 

7時半には下山、30分で自宅に帰ってサクッとシャワーを浴びたら即テレワークに突入。

やっぱり朝早起きして身体を動かすと気持ちが良い。

 

緊急事態宣言が解除されたとしてもコロナがなくなるわけじゃない。

ワクチンもまだないし特効薬もない。

医療機関の負担もなくなったわけではないので雪山へ行けるようになったとしてもリスクは最小限に抑えながらの山行になるだろう。