5/9 獅子吼高原~白山ヒメ神社 チャリトレ | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

 

今週末は雨予報だが土曜日の午前中は何とか持ちそうな感じだったのでちょっと嗜好を変えて「獅子吼高原」(ししくこうげん)から「白山ヒメ神社」までチャリトレに出かけることにした。

 

獅子吼高原は山頂部に広い公園がありパラグライダーを楽しむ人たちの聖地というイメージがある。

通常麓からゴンドラを使って山頂部の公園まで向かうのだが今はコロナで閉園中だしそもそもトレーニングにならないので林道を使ってチャリで登ることにする。

 

林道の路肩に車を停めてチャリスタート

 

林道の脇には良い雰囲気の竹林が広がっていた

 

タケノコいっぱい!見えてるやつは成長しすぎなんだけど。

 

途中分岐も何か所かあるがGPS見ながら間違えないように進む

 

どうやら「クサイチゴ」というらしい。(早速GoogleLensで調査)

 

「日本海スピードウェイ」。模型専用サーキットらしい。やってるのかやってないのか。

 

こうやって見るとほぼ廃墟だがつぶれてはいないらしい。

 

うっすら雪をかぶった乗鞍岳が見えた。

 

最近色んな坂を登っているがこのルートは距離こそ長いが比較的なだらかで登りやすいと思った。

だが最後の最後でトラップが。

獅子吼高原の入り口ゲートが閉まっており見せ場の高原地帯まで辿り着くことができなかった。汗

 

ガーン!ゴール直前でゲート足止め。コロナの影響ではなくて常時閉鎖されてるっぽい。

 

まあほぼ山頂まで来れたしトレーニングにはなったのでよしとしよう。

せっかく鶴来まで来たのでついでに白山ヒメ神社にも寄っていこう。

 

朽ち果てたスキー場のリフト。

 

緑の中に映えるヤマブキ。

 

風を切ってあっという間に下界まで降りてきた。

 

藤の花がきれい。ぶどう食べたい。

 

白山ヒメ神社

 

白山を御神体とする全国白山神社の総本宮である。

 

コロナの影響で1ヶ月くらい白山へ登れていないので代わりにここで参拝しよう。

 

早朝だしコロナなので参拝者はほとんどいない。

 

厳かな雰囲気。静かな神社の雰囲気って好きだな。

 

見覚えのある鳥居。

 

御前峰にある本物の奥宮を拝む遥拝所(ようはいじょ)ということらしい。

 

どこかで見覚えのある鳥居だと思ったら室堂のやつと同じだった。

 

白山に関する解説。

 

御手水鉢

 

表参道を歩いてみる。杉の巨木とか最高。戸隠神社を思い出した。

 

滝もある。ちょっと登山してる気分を味わえた。

 

人もいなくて厳かな雰囲気にドップリ浸かる。

 

参拝を終えたら再びチャリでひとっ走り。

 

マムシグサ。根っこの毒は相当ヤバい。

 

終了~雨降り前の楽しいサイクリングでした。

 

昨日のルート。

 

標高差とコースタイムはこちら。