5/8 宝達山 仕事前のチャリトレ | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

昨日も宝達山でチャリトレ。

もはやホームマウンテンといっても過言ではないし愛着も沸いてきた。

朝から仕事があるので7時半には家に戻りたい。

テレワークなので通勤時間が有効活用できるというのが大きい。

4時半起床でこぶしの路の駐車場に向かう。日も長くなってすっかり明るくなっていた。

ルートはオーソドックスにこぶしの路からAコースで登ってBコースで下ろう・・・と言ってもAコースとかBコースっていうのは自分で勝手に命名したものなので少しだけ紹介しておきたい。

• Aコース・・・こぶしの路の登山口駐車場から直接山頂にアプローチする。最初がハードだが他のルートと比べて平均的なルート。
  • Bコース・・・真ん中のルートで一番道が広くて登りやすく下りやすい。
  • Cコース・・・一番道が狭くてワイルド。1か所登り返しがあるので一番ハードかもしれない。金山が見どころ。

標高差は約500m。医王山ほど標高差はないもののルートが複数選択できるのは飽きが来なくていい。

医王山みたいな単一ルートだとどうしてもピストンになるので毎回通っていると飽きてくる。

気温は8度。止まっていると寒いがヒルクライムしていると一気に暑くなってくるので丁度良い。

お馴染みこぶしの路からスタート。トレランの人と思しき人が一人スタートしていった。

6kmで標高差500mを登る。

今日もいい天気。日本海もキレイに見えていた。

山頂方面から陽が昇ってきた。

1時間かからずに山の竜宮城前の駐車場に到着。誰もいない。

今日は白山もクッキリ。本来ならあそこで山スキーしてるはずだったのに。

アップで。北部白山の加賀禅定道、楽々新道、中宮道すべて見渡せる。

宝達山ファンクラブpresents!アサギマダラのカフェテラスだそうだ。

スカイツリー到着。10日ほどで4回くらい来てる。

ブナの小路。

新緑のブナの葉とお社。

山頂にある同定盤。霞んでたけど少しだけ眺望を拝むことができた。

剱岳とか大日岳とか。

薬師岳と北ノ俣岳、黒部五郎岳。

3日前はガスで幻想的だったブナの森。昨日は木漏れ日に癒された(結局癒されるんじゃん)

ダウンヒルはあっという間。

タニウツギと藤の花のコラボ。

田んぼにもすっかり水が張られて田植えも終わったみたい。

予定通り7時半には自宅に戻ってテレワーク開始。一日を二回過ごした感じがしてお得感満載だった。

低山トレーニングも楽しいし清々しいんだけど早く高山へ行きたい・・・

石川県は残念ながら緊急事態宣言継続。白山も5月一杯は登れなさそうなのでもうしばらくチャリトレの日々が続きそうだ。

本日のルート。AコースからBコースへ。

コースタイムはこんな感じで。