自粛時間を使ってMTBのメンテナンス | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

登山自粛の影響でチャリに乗る機会が増えてタイヤの磨耗が目立ってきた。

 
山でタイヤがパンクすると面倒だから未然に新品に交換しておこう。
ちなみにタイヤ交換をショップにお願いすると工賃が1本1,000円前後かかるらしいので自分でやった方が得だ。
 
自分のMTBは29インチの29er(トゥーナイナー)でタイヤも細め。
マウンテンバイクなのだが山道を走ることはほとんどなくて大抵は舗装された林道走行がメイン、たまに砂利道を走る程度だから溝の深いブロックタイヤではなくて浅めのクロスカントリータイヤを購入した。
さすがにスリックタイヤだと落石を踏んだりしてパンクしそうなのでバランスを考慮してできるだけ抵抗が少なくてパンクしづらいタイヤを選んだつもりだ。
 
今回購入したタイヤ。1本4000円なので安い方だと思う。
 
これまで使っていたタイヤ。ほとんどブロックがすり減ってしまった。
 
タイヤとチューブを外す。
 
新しいタイヤを装着してエアーを充填。
 
装着完了。
 
これで落石が多い林道でも安心して走れる。
 
山もスキーも自転車もメンテナンスが大事。
普段は時間がなくてあまり面倒をみてあげられない道具たちもコロナで山に行けない今のうちにしっかりメンテナンスしておこう。
 
そういえばYSHRセンセーも新しいMTBを購入したみたい。メーカーこそ自分と同じTREKだけど値段は10倍以上違う!!
車が買えるほどの高級車だ。
うらやましいけど自分はまだ修行中、まずはもっとチャリ力付けなければ。
 
YSHRセンセーの新車。TREK Supercaliber