5/2 兼六園~ひがし茶屋街 チャリトレ | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

昨日は軽くチャリトレ、卯辰山から兼六園、東山へと街中を自転車で走ってきた。

 

標高差はそれほどないのでトレーニングというより「サイクリング」に近いかもしれない。

 

「兼六園」も「ひがし茶屋街」も金沢を代表する観光地だ。

 

だが両方とも街中にあるので車では行きにくい。

というか駐車場代もかかるしフットワーク軽く動き回れないのでチャリでハシゴしてみようという思いに至った。

 

最近このパターンが多いけど、金沢に20年も住んでいて兼六園もひがし茶屋街もまともに行ったことがない。

休みともなれば山に足が向いてしまうので観光地に行こうというマインドになりにくいのだ

 

逆に今がチャンス!

山に行けない今こそこういう場所を巡ってこよう。

 

普通に兼六園とひがし茶屋街だけだと斜度がなくてトレーニングにならないので卯辰山を絡めて走ることにする。

先日同様鳴和台体育館の駐車場を借りてそこからチャリスタート。

 

まだ時間は早いが散歩する人が多かった。

 

まずは鳴和台から卯辰山まで軽くヒルクライム。四百年の森をかすめていく。

 

四百年の森、マニアックな場所にあるけどオススメの森。

 

シャガのシーズン。

 

卯辰山の見晴らし台へ。

 

この先へ進むと・・・

 

金沢の市街地が一望できる丘がある。

 

5月はツツジの季節。

 

卯辰山公園。山全体が公園だ。近くに住んでたら毎日でも来たい。

 

夜景もキレイなんだろうな…

 

卯辰山にあるステーキ六角堂。訳あって小学生の時に連れてきてもらったことがある。

 

一旦卯辰山を下りて女川と呼ばれる「浅野川」へ。

 

次は裁判所の前を通って金沢城へ。人も車もほとんどいない。

 

金沢城!

 

こちらも有名な金沢二十一世紀美術館。1回行ったことあるけど正直美術的なセンスゼロなので価値がわからなかった・・・

 

兼六園。こちらもコロナの影響で閉園中。

 

次はひがし茶屋街。ここもコロナの影響で休業していた。

 

雰囲気もいいけど木の独特な匂いがいい。

 

再び卯辰山に登る。途中に花菖蒲園があったがこちらも閉鎖中。

 

春なのに紅葉!?

 

花と新緑と紅葉!ある意味三段紅葉みたいな感じか。

 

今日はガッツリではなかったけど新しい土地を自転車で走ることで色んな発見があった。

遠出しなくても、近場でも楽しめることはたくさんある。

まだまだ休みは続くが工夫しながら過ごしていこう。

 

昨日のトラックログ。

 

距離とコースタイム。