山より疲れる?ショッピングモール歩き | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

この前久しぶりにショッピングモールを歩いた。

 

週末は山ばかりなのでこういう場所に足を運ぶことは滅多にないのだが、ユニクロ感謝祭やらやってるらしいのでこの機会にまとめて買い溜めすることにした。

 

それにしても最近のショッピングモールはやたらデカい!

 

都会のショッピングモールはどうかわからないが、石川のような土地が潤沢にあるような地域では2階建てで横に広い感じの作りになっている。

 

よって、隅から隅まで歩こうと思うとかなりの距離を移動する必要がある。

 

山では普段から数十キロ歩いたり、標高差も1000m以上上り下りするのが当たり前になっているのに、平坦なショッピングモールを歩くとなぜかやたら疲れる。

 

これはどういうことか?

 

個人的にこの現象を「ショッピングモール症候群」と呼んでいる。(決してショッピングモール依存症という意味ではない)

 

とまあ、真剣に語ってはみたものの、恐らくこれはモチベーションの違いなんだと思う。

 

山は景色も良いし楽しいし目標もハッキリしているので疲れることを忘れているだけで、ショッピングモールを歩くという行為は心のどこかで気乗りしない部分があるので疲れやすいとか。

 

そういえば昔から花火大会とか歩行者天国とかだとあまり疲れを感じなかったかも…あれも「楽しい」と思えていたからかな?

 

結局のところ理由はよくわからないが、「好きなことはどれだけやっても苦にならない」…そういうことにしておこう。

 

最近のショッピングモールはデカすぎ!