仕事も山もモチベーション次第 | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

昨日は今年8月に出張でアメリカ西海岸へ行った際に旅先でアテンドしてくれた取引先の方が金沢に来られるということで、おもてなしと感謝の意を込めて近江町市場で懇親会を企画した。

この時期の金沢のおもてなしといえばやはり「カニ」でしょう、ということでカニしゃぶやら焼きガニやらカニ尽くし。

一般的にカニを食べると無言になるという法則はあるものの、旅先での思い出話に花が咲き大いに盛り上がった。

金沢市民の台所「近江町市場」で懇親会

 

8月の出張ではマイクロソフトやアマゾンがあるシアトルやGoogle、facebook等、世界の最先端のスタートアップ企業が集まるサンフランシスコ、シリコンバレーを巡ったが、IT関係を生業としている人間にとってこれらの土地は聖地ともいえる場所であり、その場の空気を感じるだけで十分にモチベーションアップにつながった。

シリコンバレーにある「Apple Park Visitor Center」

 

同じくGoogleのビジターセンター

 

仕事には関係ないがシアトルにあるスターバックスの1号店にも訪れた

 

本場アメリカの企業文化は良い意味でも悪い意味でも保守的な日本企業の文化とは大きく異なり、学ぶべきことはたくさんあった。

アメリカでGoogleやApple、facebook、Amazon等のスタートアップがどんどん起業、成長していっているのに日本でそういった世界で戦えるレベルのベンチャー企業がなかなか成長しないのは言語の壁はもとより高度経済成長時代の成功体験が足かせになっているともいわれている。

こういう日米の違いを肌で感じることができたのも百聞は一見にしかず、ということで今回の出張の賜物であったと思う。

貴重な経験をさせてもらったおかげで仕事に対するモチベーションもアップしたと思うし、仕事に対する姿勢も変わったと感じている。

人生の時間の大半は仕事で費やすことになる…どうせ限られた時間を使うなら積極的に取り組んだ方が楽しい。

平日は仕事で頭を使い、休日は山で汗を流す。

仕事も山も明るく楽しく前向きに、時にはチャレンジングに取り組んでいきたい。

アメリカは何もかもがビッグ!カニもビッグだった。