サクラが咲いた… | torajiro 隠れ部屋

 

…とは言ってもオーストラリアは現在「秋」

桜を見るならオーバン桜祭り

 

シドニー西部のAuburn Botanic Gardensの日本庭園で毎年8月中〜下旬開催の「Sydney Cherry Blossom Festival 」が開かれます。

日本の花見名所とは雰囲気は大違い。

宴会酒盛りなどは出来なそうで面食らうかも知れませんね。

 

こんなのが見たければ自己責任のセルフにて…(^^;

 

 

日本の桜に相当する花といえば…

シドニー名物ジャカランダ "Jacaranda"

10月の下旬の春の終わりから初夏にかけての約1か月間、ジャカランダの花を街のあちこちで見ることできます。

薄紫の清楚可憐なる花。桜とは大違いで華やいだ雰囲気にはなりませんが、私はジャカランダのほうが好きです。

日本で見られるのは温暖な日南海岸のみだという。

 

 

桜が似合う国は日本のみ…?

私にとって桜は最も嫌いな花。

何よりも、パッと咲いてパッと散る全体主義的なところが気に入らない。

それでいて想いに残るのは、長い冬が過ぎ春の訪れの象徴とならざるを得ないから。

それに年度始め人生の別れ目の季節に重なるからでしょう。

 

お花見ベンチは意地悪ベンチであるべきだ。

新宿区の職員殿に敬意を表すものなり。

腰掛けられないなんて馬乗りになればいいだけのはなし。

何よりもビニールシートの上で和式宴会という、過剰干渉擬似宗教儀式なんて奇習は排除すべきである。

 

板の隙間からうんちだってできる。

タムシチンキ噴射だってできる。

万博トイレなんてこんなので充分なり。

排泄物はお持ち帰りにてどうぞ。

 

イソジンの失敗挽回はタムシチンキ。

とんだ災難の小林製薬を救え!

 

 

大阪万博 2億円トイレは過激ダンサー付き?…

ダンサー役手配は吉本女衒(ぜげん)芸人たちがお引き受け。

スマホ没収、証拠残さず、万博入場者は即ち「同意あり」と見做す。

女衒の意味? 広辞苑によれば

「衒」は売る意。ジョケンとも)江戸時代に、女を遊女に売ることを業とした人…とあります。

さすが第二自民、維新・竹中・吉本反社盗賊集団。

これも皆。従軍慰安婦募集の伏線に相違ない。

 

あれま。なんの話してましたっけ?

そう。お花見のはなし。

今現在東京。シドニーと東京、相変わらずの行ったり来たり。

高所恐怖症のくせして、なぜか飛行機が大好きなのですよ。(^^)

今の悩みの種はオージー英語と称するやたら訛りのあるスラングもどきの英語。

今までは向こうが合わせてくれていたから良かったのですが、街中で知人が増えるにつれて、時としてまるで話が通じなかったりします。

要するに我が得意とするオバカばなしが通じない。

このストレスったらありゃしません。

 

以上、うんちばなしにになってしまった言い訳です。§^.^§