はいこんにちは。



本日10時からの 


9.10月分

合格力判定サピックスオープンテスト

志望校別サピックスオープンテスト


申し込み、無事完了であります。


先着順ではないとわかっていても、気は焦るというもの。


混雑を避けようと少し経った10時半ころにサピックスマイページをチラ見したところ、スムーズにログイン。


そのまま夫と確認しながら申し込みを済ませました。


が。


受験場所の希望が第3希望まで書く欄があってね。


知らなかったのでテストを受ける場所を迷いましたがとりあえず第3希望まで選んで出しました。


どうか第一希望の場所でテストを受けられますように。


結果8/25金の10時。

ドキドキするー!



辞書にさせていただいているブログ。


結果のあとも気が抜けない!


わわ!すごいドキドキする!


そして。



サピックスからも

申し込み始まったよー!

忘れるなよー。

のお知らせが届きました。




我が家はやらかし家族なので抜けがないようにこれからも情報収集頑張ります。また皆様もお助けください。





さて。

息子。


社会歴史公民暗記

算数苦手分野の穴埋め


を頑張っている。

うん、頑張っているんだよ。


だが。



…。



明日からカキシ。

2日間休み中の息子。


前回、この刻む休みの使い方を悩んでいたのだが。





息子は本日午前は社会テキスト09の公民をやっていた。

かなりのボリュームで消化に時間がかかっていたのですよ。


午前中は基礎トレや漢字などから終わらせていくが、社会に異常に時間がかかっていて。


お昼を挟んでまだ社会テキストやっている。。


息子 すごい量だよ。


ヒーコラしながらやってきました。


有名中国語、土特の理科、算数苦手の穴埋め、理科と社会の有名中、社会暗記…。


などなどまだ控え学習もたんまりあるのです。


しかし。午後になってもまだ社会。


流石に社会時間かかりすぎじゃね?


なので社会は一旦やめて、次の教科の学習をしてもらおうと息子のところにいきました。


なるべく時間作って明日からのカキシの前に午後、スタバにでも連れて行こうかなーと思っていたのですよ。





テキストをやっている息子に声をかけると不自然にびっくり。


わたしをみる目が挙動不審。


おや?


母の勘が働きます。


なんか変だ。


ノートパソコンのイヤホンをつけている息子。


まさか?


ノートパソコンを開けてみる。


はい、ヘッドホンでYouTube聞いてましたー。


YouTubeでマイクラの実況聞きながらテキスト解いてましたー



はあー。


そりゃ

終わらないわけですよ。


がっかり。


本人曰く午前中はやっていないと言ってましたけどね。


ということで、そのままわたしの怒り大爆発でして。


と言ってももう怒鳴ったりしませんよ。


ネチネチネチネチとずーっと息子のそばでお小言を言い続ける地獄です。


YouTube聞きながらの勉強なんて器用なこと、君にできるわけがないじゃん。大人だって、私だってできないよ。どっちか時間を決めてやれば良いのに、こんなながら勉強、意味ないじゃん。本屋なのに本ねーじゃんと一緒だよ!コソコソ隠してやる君の根性がよろしくない。YouTubeの時間もとっているよね。堂々とみてくれよな。。ブツブツブツブツ…。


ネチネチとイミフの母のお小言を聞きながら、現行犯なので言い訳もできず。


すると息子のやる気が急に出てきてテキストに全集中というわからないことに。


そうそう。やればできるんだよ。


午前中かかって終わらなかったテキスト。一枚7分のスピードであっと言う間に終わらせました。


その後もものすごい勢いで終わらせる宿題。




なんということ。


YouTube聞きながらの学習は捗らないが


母の嫌味を聞きながらの学習は捗るのか!





もう勘弁してほしいっす。


ミガモチマセンヨ

パクパク。。


えーん。


しかし、過ぎたことは仕方ない。

私はやるべきことはやっているんだ。



あとは息子次第なんだよ。





この夏は天王山というものの。

どこが天王山なのか。


いまだに山の麓でキョロキョロしてます。


必死に頑張っているけれど。

夏期講習が終わり、ちょっと気の緩む2日間です。


明日からのカキシ5日間。


クラスは息子の力よりも上のクラスに入れてもらっているが大丈夫だろうか。


気持ち新たにがっつりもまれてきてほしいデス。


そしてネチネチお小言母の夏休みも本日まで。



今年は無理を言って夏休みをたくさんもらい息子の伴走を頑張ってきましたが、家にずーっといるのも私の精神衛生上良くないことがわかりましたね。


いやほんと。


家族で密着した今年のお盆。


またそれぞれの持ち場に戻ります。


明日からまたお仕事頑張るゾ💪の現場からは以上です。