はいこんにちは。


今日は終戦追悼の日。


私は家事を休め、

息子は勉強していた手を休め、

黙祷を捧げました。


戦争の犠牲者310万人。


尊い命が奪われる惨禍はもう繰り返してほしくはない。

が、実際には戦争は起こっている。どうなるのか。不透明な世界です。


息子はこの度公民で知識を得たことから、

天皇陛下のお言葉の中に

希求

という言葉が出てきましたところ、


と感嘆の声が上がりました。


公民で学んだことから興味を持つ、ニュースや世界情勢を知る。知識を増やすことはやっぱり大事なことなんだよね。

と感じる一場面でした。





さて。


いやー、すごいですね。



永遠のように感じた夏期講習も今日で終わりですよ。


そして。

2日間の休みの後


5日間の(中1日休みあり)


夏期集中志望校練成特訓 (ネーミングセンスよ)



そして


2日間の休みの後


マンスリーテスト


からの

2日間の休みの後


通常授業です。



やーん。

2日間の休みが微妙になにしていいのかわからなーい。


宿題?

暗記?

テキスト消化?

テスト対策?

有名中?


やることは山盛りだが

焦るばかり


でも兎にも角にも

今日で夏期講習最終日。



この夏休み、振り返れば

①まあまあよく寝て

②ゴロゴロして

③勉強して(ここに勉強)

④美味いものを食う。


足りないのは運動だけ。

猛暑も酷暑も関係なく

涼しい部屋で快適


勉強と塾はもう日常に組み込まれてしまい私的には当たり前になっていたけれど。


とはいえね。

大変だったよね。


息子

お疲れ様でした。


夏期講習最終日のご褒美夕食。



息子は





うなぎ食べたいって。



またうなぎかい!