全国オンライン

 

 

 

 

 

 

小1&年長の年子兄弟

1歳長女の3兄妹ママがお伝えする

 

【チビーズ流】0歳からできる
最高の声かけメソッド
 

子育て同志 親勉チビーズインストラクター

 

石井 早苗です

 

 

 

 

はじめましての方へ

 

音譜プロフィールはこちらです音譜

 

 

image

 

 

いつもご覧いただき

ありがとうございますスター

 

 

 

フォローやいいねをいただき

とても励みになっております飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

最近怒鳴ることが格段に減った私。

 

 

 

 

 

でも、ほんの半年前は

 

 

小1年長の年子兄弟と

お出掛けしてふざけようもんなら

 

 

 

何してんの?

いい加減にしなさい!!

いうこと聞いて!!

いうこと聞かないと帰る!!

もう勝手にして!!

好きにしなさい!!

お母さんもう知らないよ!!

 

 

 

 

など出てくる出てくる脅し文句アセアセ

 

 

 

なんで脅し文句ってこんなにたくさん

 

 

スラスラと言えるんでしょうね真顔j

 

 

 

極めつけの一言。

 

 

 

 

鬼が来るよ?

鬼さん呼ぼうか?

 

 

 

 

これ、言っちゃいませんか?

 

 

 

私も鬼さん信者でした泣き笑い

 

 

 

 

夜寝ないとき

早く寝ないと鬼さん来るよ

 

 

順番待ちができない時

守れないと鬼さん来るよ

 

 

喧嘩している時

喧嘩してると鬼さん来るよ

 

 

やめてほしいことをやっているとき

やめないなら鬼さん呼ぼうか

 

 

 

 

どんだけ鬼呼ぶんだよw

って突っ込みたくなります泣き笑い

 

 

 

そして鬼が来るよって言った後の

子どもたちはというと

 

 

「鬼さんやめて〜〜〜呼ばないで〜大泣き

「ごめんなさい〜〜〜〜」

 

 

 

 

 

言って一瞬だけ静かになります

 

 

 

でもほんの数分。

 

 

 

 

そしてまた騒ぎ始まって

鬼の登場・・・・

 

 

 

 

 

 

この繰り返し・・・・

 

 

 

 

 

このとき私の心には

すでに鬼がいて、表情もまさに鬼。

なんですよね。

 

 

 

 

お母さんたちって

みんなそうじゃないですか?

 

 

 

でも怒っているお母さんは

鬼を呼ぶまでにいろんな事を試して

最後の砦の【鬼さん】だと思うんです。

 

 

 

私もそうだったから。

 

 

 

 

でも、よく考えると鬼が来るよって言って

静かになることはあっても

根本は何も変わってないんですよね。

それに脅し文句は

子どもの自己肯定感を下げてしまうんですよね

 

 

 

それも重々分かってるけど

でもどうやって言えばいいかわからないから

鬼さんに頼ってしまうし

そんな自分が許せなくて、さらに悩む悲しい

 

 

 

なんでうちの子は言っても言っても

言うことが聞けないんだろう・・・

 

 

なんて言えばいいの???

 

 

やめてって言ってるじゃん。

 

 

 

わかりやすい言葉で

言いましょうって

本で読んだから

わかりやすく言ってるのに

なんで伝わらないの?

 

 

 

 

 

ってずーーーっと悩んでしまいますよね

 

 

 

 

できることなら、鬼さん呼ぶよって

言いたくない!!

 

 

 

 

それがお母さんの本心ですよね。

 

 

 

じゃぁどうすればいいの?

何をすればいいの?

 

 

 

お母さん自身が子どもに

かける言葉を変えればいいだけ

 

 

 

 

年齢が小さければ小さいほど

声かけ次第で自己肯定感が

ぐんぐん上がっていきます!!

年齢がある程度大きくなっていても

言葉の意味がわかるので

全然問題ありませんよ!!

 

 

 

 

 

 

どうやって変えるの?については

メールレターでお伝えしていきますので

ぜひご登録ください

 

 

 

 

 

 

 

今日は、特別にブログを読んでいただいた方に

ひとつだけ脅し文句から声かけを変えればいいか

お伝えしますねニコニコラブラブ

 

 

 

昨晩我が家の年長次男がまさに

鬼ポイントがあったのでご紹介飛び出すハート

 

 

 

 

夜、寝たくない!!といい

なかなか寝れずに

寝る部屋を出たり入ったり

電気をつけたり消したり

 

 

真顔寝る時間だよ〜

(早く寝てほしい)

 

にっこり寝たくない〜

 

 

真顔そっか〜なんで〜?

(いいから布団入って寝てよと思うけど

ひとまず話を聞く)

 

 

 

にっこり早く明日が来てほしいんだよ〜

↑ここが大切

 

 

 

 

真顔そっか!!

早く寝たら早く明日が来るんだよ〜

↑肯定したことを伝えてあげる

 

次男はお友達たくさんいるし

仲良くできるってすごいことなんだよ!!

↑さらに褒めてあげて

自己肯定感アップ

 

⚠️早く寝ないと明日が来ないよ

だと否定している言葉になるので要注意

 

 

 

 

にっこりふ〜ん・・・

そっか。じゃぁ寝ようかな・・・

 

 

 

真顔うん、じゃぁおやすみ〜

 

 

 

 

 

という具合に穏やかなやり取りで

就寝することができましたニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

これはほんの一例なので

数々の事例については改めて

メールレターでお伝えしますので

ぜひご登録くださいひらめき飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました音譜

 

 

 

 

 

    
うさぎのぬいぐるみ 親勉チビーズとは うさぎのぬいぐるみ

0~6歳のお子さんに向けたコンテンツです。
 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

検索ワード

#ワンオペ育児 #年子兄弟 #3人兄妹 #年子 #年の差兄妹

#小1#年長 #幼稚園 #0歳 #1歳 #2歳 #3歳 #4歳

#5歳 #6歳 #男の子ママ #女の子ママ #小学生ママ #1歳児

#イヤイヤ期 #トイトレ #イタズラ #イライラ #キレちゃう

#育児が辛い #子育ての悩み #育児ノイローゼ #虐待

#児童相談所 #反抗期 #思春期 #いうこと聞かない

#楽しい子育て #ワーママ #パートママ 

#ミルク育児 #母乳育児 #完母 #モンテソーリ教育 

#レッジョエミリア #シュタイナー教育 #親勉チビーズ

#親勉イングリッシュ #親勉 #親勉チビーズインストラクター