全国オンライン

 

 

 

 

 

 

小1&年長の年子兄弟

1歳長女の3兄妹ママがお伝えする

 

【チビーズ流】0歳からできる
最高の声かけメソッド
 

子育て同志 親勉チビーズインストラクター

 

石井 早苗です

 

 

 

 

はじめましての方へ

 

音譜プロフィールはこちらです音譜

 

 

image

 

 

ご覧いただきありがとうございますスター

 

いつもフォロー・いいねをしていただき

とても励みになっておりますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

これは、昨年年長になった次男が

転園する時のお話です。

 

 

 

 

 

 

我が家は、小1長男が一年生になるのもあり

今年の春に主人の地元に引っ越しを決め

この地に来ました。

 

 

長男は新1年生で入学

次男は転園をして年長に進級。

 

 

とても心配はしていたけれど、

みんながいること

新しい環境になるのはみんな同じだから

大丈夫だよ。と

できるだけ話をしていて聞かせてはいたけれど

全く理解していなかった当時 年中次男。

 

いや、理解していないと勝手に思い込んで

私がそこまで言わなくてもいいか

まだ年中だし、行けばなんとかなるだろうと

見誤ってしまいました

 

 

しかし、現実はそうではなく

大きく心にダメージを負っていたのは

紛れもなく次男でした。

 

 

転園手続きで幼稚園を訪問した時

明らかに様子が違う次男。

 

 

初めての場所でも平気だったのに

全く中に入ろうとせず

しまいには、先生と面談するために

教室に入ろうとした時も全然入ってこない。

 

 

そんな時、私がなんて声をかけたか。

 

 

先生とお話ししなきゃ

いけないの!!


ちゃんと座って!!

隣にいて!!

 

と、言ってしまったんです。

 





その様子を見た先生に

言われた言葉。



    

次男くんとちゃんとお話しされましたか?

次男くん納得した上で来られましたか?

まだ年中さんですが、もう話はわかるし

理解もしています。

だからこそきっちり話し合うといいですよ。


やってしまったなと感じたんです。

 

 

 

 

でもね、弁解させてほしい。

私が思わず怒鳴ってしまった理由は

 

子供の躾がちゃんとできてない

先生と話をするのに

ちゃんと座らせられない

親なんだと思われたくない

 

と勝手にプレッシャーを感じ

自らを責めてちゃんとできてない親だと

思ってしまっていたんです。

 

だからつい子供をつかむ

手に力が入ってしまい

半ばひきづるような形に

なってしまいました。

 

 

 

みなさんはママになって

周りの目を気にしたことありませんか?

勝手に周りの目からプレッシャー

感じたことないですか?

ちゃんとやらせてあげられていない自分が嫌だ

なんて自分が嫌になったことないですか?

 

 

 

私は、そんな思考に

がんじがらめに

なってしまい身動きが

取れなくなる寸前でした。

 

 

同じように悩む方に

読んでほしい

私のしくじり子育てについての

メルマガこちらから読めます💁‍♀️







 

でもそう思う本当の気持ちは

お子さんを思う気持ちが

溢れ出てくるからこそ


ですよね

 

 

だからもう自分を責める

必要なんてない!!

 

 

ママはいつだって子供を

1番に考えていて素晴らしい!!

 

だから、そんなに頑張らなくていい!!

60%の力で子育てすれば十分!!

 

 

 

そう思えるようになってから

私は少しずつ次男と対話を重ねることができ

今では、次男も毎日幼稚園生活を楽しめるようになり

私も、肩の力が抜けるようになりました。

 

 

今肩の力入ってるなぁと感じている方に

少しでも届いたらいいなぁと思います!

 

 

 


 


ブログでは語りきれない内容を

メルマガでお届け致します‼️

是非ご登録ください♪







 最後までお読みいただき

ありがとうございました音譜

 

 

 

 

    
うさぎのぬいぐるみ 親勉チビーズとは うさぎのぬいぐるみ

0~6歳のお子さんに向けたコンテンツです。
 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

 

 

ハートmy Pickハート

 

子育て迷子の私を変えてくれた本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

検索ワード

#ワンオペ育児 #年子兄弟 #3人兄妹 #年子 #年の差兄妹

#小1#年長 #幼稚園 #0歳 #1歳 #2歳 #3歳 #4歳

#5歳 #6歳 #男の子ママ #女の子ママ #小学生ママ #1歳児

#イヤイヤ期 #トイトレ #イタズラ #イライラ #キレちゃう

#育児が辛い #子育ての悩み #育児ノイローゼ #虐待

#児童相談所 #反抗期 #思春期 #いうこと聞かない

#楽しい子育て #ワーママ #パートママ 

#ミルク育児 #母乳育児 #完母 #モンテソーリ教育 

#レッジョエミリア #シュタイナー教育 #親勉チビーズ

#親勉イングリッシュ #親勉 #親勉チビーズインストラクター