全国オンライン

 

 

 

 

 

 

小1&年長の年子兄弟

1歳長女の3兄妹ママがお伝えする

 

【チビーズ流】0歳からできる
最高の声かけメソッド
 

子育て同志 親勉チビーズインストラクター

 

石井 早苗です

 

 

 

 

はじめましての方へ

 

音譜プロフィールはこちらです音譜

 

 

image

 

 

ご覧いただきありがとうございますスター

 

 

 

 

子供の前で号泣したことありますか?

 

 

 

 

忘れもしない3年前の冬

 

 

私は、なんとも言えない気持ちが爆発し

出勤前に大号泣したことがあります。

 

 

 

体力おばけになりたての頃

 

 

 

 

この時我が家は、

杜の都・仙台のマンションに住んでいました。

 

 

 

当時長男4歳・次男3歳で保育園に行っても

体力お化けな二人。

 

 

 

クタクタな私を差し置いて

帰宅後にリビングを走り回ったり

飛び跳ねたり、おもちゃを投げたり・・・

 

 

最上階ということもあり

できるだけ静かにさせてるつもりでしたが

何度か苦情が来ることも…

ワンオペ育児だと限界もあり

神経を使いすぎてとても疲弊していました。

 

 

それでも、

パパが帰ってくる前に寝かせなきゃとか

8時には寝かさないと脳に良くないとか

自分の時間がほしいから早く寝かせたいとか

頼まれたわけでもないのに

自分を知らないうちに追い詰めていました。

 

 

ある時、外は雪が降り積もっていて

早く出なければ遅れてしまう。

パパはまだ準備終わっていないし。。。

 

 

そんな時に限って子供達がやってくれました。

 

 

 

今日はパパがいい!!

なんでパパじゃないの!?

 

 

 

と1人ならまだしも

2人して泣き叫ぶカオスな状況。

 

 

 

そんな光景に私の張り詰めていた糸が

切れた瞬間でした。

 

 

 

 

なんでパパがいいの?

おかあさんだって頑張ってるんだよ!!

なんで今なの?

なんでいうこと聞いてくれないの?

そんなにお母さんが嫌だったら

全部パパにお願いして!!

 

 

と捨て台詞をはき、私まで大号泣。

 

 

 

そんな私を見て当時4歳の長男が

 

ごめんね、お母さん。

 

と一言、謝ってきました。

 

 

 

 

子供の前で泣いてしまった後悔

惨めな姿を見せてしまったという恥ずかしさから

子供達に素直に謝れない自分がいました。

 

 

 

なんで感情がコントロールできないんだろう?

私、育児ノイローゼかも?

子供達をちゃんと教育できてない・・・

いうことを聞かせることができてない・・・

 

 

 

自分を責めることしかできない状況

にまでなっていました。

 



でも、自分を責めるということは

子供達を幸せにしたい

その思いがつよいから‼️



お母さんも人間なんだから

爆発してもいい!

感情的になることがあってもいい!



子供のことを1番に考えてることも

全てが自分自身だと

受け入れてもいいのかなと、


お母さんの私は頑張ってる‼️

と自分だけは労わってあげよう泣き笑い飛び出すハート



時間が経ち、子育てを学んだ今

感じています。



 

 

あの時どうしたら

子供の話に耳を傾けることができたのか

 

どうしたら子供の気持ちを汲み取れたのか

 

どうしたら私の気持ちを落ち着いて

子供達に伝えることができたのか

 

 

後悔することも多いですが、

子育てを学び直した今だったら

 

 パパがいいよね?

お母さんもパパと一緒にいたい‼️

お母さんは3人で登園することが

毎日とっても楽しみなんだよ‼️

 

 

子供達の思いに共感し

私が子供達を大好きな気持ち

を伝えてあげられたのになぁと

感じています飛び出すハート

 

 

 

 

 

伝えられるようになった理由は

公式LINEでお伝えしたいと思いますので

気になる方はこちらからお友達登録をお願いします

👇

 友だち追加

 

 

ひらめき電球キーワード【号泣】ひらめき電球

と一言送ってくださいねビックリマーク

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました音譜

 

 

 

    
うさぎのぬいぐるみ 親勉チビーズとは うさぎのぬいぐるみ

0~6歳のお子さんに向けたコンテンツです。
 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

 

 

 

公式LINEが出来ました拍手

 

 友だち追加

 

 

お友達追加お願いしますにっこりラブラブ

 

 

 

 

 

ハートmy Pickハート

 

イライラしていた私を救ってくれた本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

検索ワード

#ワンオペ育児 #年子兄弟 #3人兄妹 #年子 #年の差兄妹

#小1#年長 #幼稚園 #0歳 #1歳 #2歳 #3歳 #4歳

#5歳 #6歳 #男の子ママ #女の子ママ #小学生ママ #1歳児

#イヤイヤ期 #トイトレ #イタズラ #イライラ #キレちゃう

#育児が辛い #子育ての悩み #育児ノイローゼ #虐待

#児童相談所 #反抗期 #思春期 #いうこと聞かない

#楽しい子育て #ワーママ #パートママ 

#ミルク育児 #母乳育児 #完母 #モンテソーリ教育 

#レッジョエミリア #シュタイナー教育 #親勉チビーズ

#親勉イングリッシュ #親勉 #親勉チビーズインストラクター