全国オンライン

 

 

 


小1&年長の年子兄弟

1歳長女の3兄妹ママがお伝えする


【チビーズ流】0歳からできる
最高の声かけメソッド

子育て同志 親勉チビーズインストラクター

 

石井 早苗です

 

 

 

 

はじめましての方へ

 

音譜プロフィールはこちらです音譜

 

 

image

 

 

ご覧いただきありがとうございますスター

 


東北は朝晩が涼しくなってきて、


秋が始まってるなぁと感じますね🍂








お兄ちゃんなんだからと言ってしまう





みなさんは、妊娠中どんなお子さんに

したいと思っていましたか?



子供一人ひとりの個を尊重したいと

考えていました。



尊重するってなんだろうなー。


と育児本を読んでいた時、

お兄ちゃんなんだからっていうのはやめよう

と、買いてあるのが目に止まりました。



確かにそうだよなと、

自分が言われたら嫌だなと思い

産まれてからは絶対言葉にしないと

決めていました。









たしか、長男3歳・次男2歳の時の話です。




実母が遊びにきていて

1日の出来事を話していた時

子供たちが戯れはじめたんです。






そのうち、おもちゃの取り合いに

発展しました。





その時に私が【言わないと誓った言葉】を

実母が長男に言ったんです。




お兄ちゃんなんだから

貸してあげなさい。









つい、変なスイッチがはいり…



 

あのさ。

長男は好きでお兄ちゃんに

なったわけじゃないんだよ


長男は長男なんだから

その言葉言わないで





と、かなり圧をかけて

実母に言ってしまいました。




実母は、へ?どうして?

のような顔してましたが。






この時も長男が

言葉にしなくても

シュンと肩を落としたのを

今でも覚えています悲しい



子供って3歳にもなると

ちゃんと言われてることが

ある程度わかるんです



長男の背中は

先に使っていたのは

僕なのに…

と言っているようでした。






実は誓った私自身も喧嘩のたびに

何度言いたくなったか





この時も、私が言いそうに

なったんです






だから言いたくなっちゃうのは

すごーくわかります悲しい




でも、グッと堪えられるようになったんです。




それはなぜか。




上の子が下の子に

ちょっかいを

かけるには理由がある

(逆も然り)





というのをある時を境に

わかったからなんです。





以前までは下の子がなけば



何で泣かせたの?

何したの?

もぅ、泣かせないでよ!



と頭ごなしに怒鳴っていたので

気づいたときには、

本当にごめんねという思いで

もはや謝るしかありませんでした。




あの時、きちんとフォローして

あげられなかった

自分を今も後悔しています。





子供を見る時

目の前の姿だけではなく

違う目線でみれるようになると

子供との向き合い方かわってきたので

違う目線で見ることを忘れては

いけないなと改めて感じましたニコニコ




なぜ、グッと堪えられようになったかは

後日メールレターでお伝えしますね飛び出すハート


メールレター📩先行登録はこちらです💁‍♀️



たくさんのご登録をお待ちしておりますスター


 


最後までお読みいただき

ありがとうございました音譜

 

 





 

    
うさぎのぬいぐるみ 親勉チビーズとは うさぎのぬいぐるみ

0~6歳のお子さんに向けたコンテンツです。
 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。






 

 

 

 

 

公式LINEが出来ました拍手

 

 友だち追加

 

 

お友達追加お願いしますにっこりラブラブ

 

 

 





検索ワード

#マイエレメント #長靴を履いた猫と9つの命

#兄弟喧嘩 #3人兄妹 #年子兄弟 #喧嘩絶えない

#ワンオペ育児 #育児ノイローゼ #7歳男の子

#ワーママ #働くママ #アラフォーママ #ママ友

#コミュ障 #子育てが苦しい #虐待 #育児辛い

 #育児相談 #年子辛い 

 

 

 

イベントバナー