3キロ痩せた(6月を振り返る) | さなブログ

さなブログ

日常ブログです。

今月はたくさん動いた月だった。がんばったと思う。

久しぶりの動き方をしたからか、数年振りに風邪を引いてしまったくらい。

 

 

一番大きかったのは本を32冊読んだことかな。

かなり読んだね。

 

 

漫画を含めたら年に100冊は読んでるのだけど、今年は漫画は含まず普通の書籍だけで100冊いきたいなと思ってて。

進捗的にちょっと多く読まなければと思っていたら32冊になった。

 

 

数えたらこの半年で59冊読んでたわ。

ほぼ今月笑

 

 

1ヶ月でこんなに読んだのは初めてだと思う。

数を多く読むために短いものとかサラッと読めるものとか「なんだこれ…」みたいなものも多く読んでて。

 

 

数を読むよりも古典や専門書とかを時間かけて読んで、ものにしていった方がいいのではとも思い始めてきたけど、数やって見えてくるものもあるだろうから一旦やるわ。

 

 

今のところ今年読んで良かった本は、やはりナヴァル・ラヴィカントの本かな。

これは人生を変えてくれる本じゃないかなと思っている。

 

 

 

 

 

これは電子でも紙でも売ってますが、無料のPDFが出てますよ。

いつでも読み返せるように常にsafariにPDF置いてます。

 

 

あとは、『戦略的思考トレーニング』も良かったです。

 

 

 

 

これを読んで考え方を変えて行動中。今のところ上手くいっていると思う。

他にもたくさんあるけど、長くなるからまた別の記事に書きます。

 

 

腐るほど時間あるんだから小説ももっと読めばいいと思うんだけど、仕事してた時の癖で小説や映画は後回しにしてしまうね。

ビジネス書や実用書ばかり読んでしまう。

 

 

でも、『護られなかった者たちへ』はとても良かったですね。

 

 

 

 

題材は自分の境遇も重ねながら読んでしまったし、ミステリとしても素晴らしかった。

ミステリ好き、エンタテインメント小説好きには良いと思います。

 

 

小説の書き方の本はいくつか読んだけどね。

 

 

 

これ面白かった。

普段読んでるのってエンタテインメント小説なんだあと思った笑

 

 

だから村上春樹とか夢野久作とかわからないんだ。

『海辺のカフカ』とか『ドグラ・マグラ』とか、一応読んだけど「?」って感じだった。

 

 

なんのこっちゃさっぱり。

又吉直樹の『火花』とかもよくわからなかった。

 

 

ダメだ、本のこと書き始めるといくらでも書いてしまう。

まあ、今月はたくさん読みましたということでした。

 

 

次は、やはりここ数年気になっていた乳腺科に行ったことですね。

嚢胞や線維腺腫疑があったけど、良性とわかって安心した。

 

 

気になっていた繋がりだと、たぶん半年以上気になってた壁のカビ汚れがキレイに掃除できたのもほっとした。

いや、普通に木製の棚置いてたら湿気で壁にカビできてさ。

 

 

別に自分で解決できなくても業者に頼めばいいだけなのに、うつが重い時はものすごい重大問題に感じてさ。

すごい不安になって悪夢見たもん。

 

 

いろいろ調べて良いスプレーを見つけて、かけたらめちゃキレイになったわ。

何ヶ月も目に入っては嫌な気持ちになってたから、解決して良かった。

 

 

最近読んだ『降伏論』にも、未完了はエネルギーを奪うから、常に完了状態にするのが良いと書いてあったけど、本当だと思う。

 

 

 

 

 

この本も良かったです。

 

 

気にかかってることってそれだけ脳の場所を奪うし、しかも嫌な気持ちになるしね。

先延ばしにすることもまた嫌だし。良くないね。

 

 

一発嫌な思いして、さっさとスッキリした方がいいよね。

 

 

そうだ!大きなこと。

これが一番かも知れない。

 

 

久しぶりに作曲できた!

ちゃんと頭にあるものを楽譜と音源化できた。



「MOTHERのおんがく」を見てやろう!と踏ん張りました!

 

 

ずっとやりたいと思いながらなかなかできなかったので、ほんと嬉しかった。

数ヶ月前に読んで実践してきた『ずっとやりたかったことを、やりなさい』の成果が出てきたことですね。

 

 

 

 

 

これをちゃんと完成させたいね。

音楽仲間と共作もしたい。

 

 

使ってる作曲アプリにコミュニティもあるので、作品を投稿して音楽仲間を増やしたいですね。

そうして新しい人間関係を作りたい。

 

 

あとは、これも大きなことなんだけど、久しぶりに体重計測と記録を再開しました!

もう、現実を受け入れることにした。




デブ過ぎ笑い泣き

 

 

俺160㎝なんだけど、一番痩せてた時は50㎏だったのね。

まあ、それでもすごい痩せてるってわけでもないけどさ。

 

 

それでもデブではないじゃん?

それが74㎏よ!

 

 

それまで一番太っても62とかだったからめちゃショックだったよね。

退職とうつ病と薬ですわ。

 

 

先月終わりに測って、そこから少しずつ長く歩いたりスクワットしたり食事を変えて、今日71㎏になりました。

ほんとは1週間くらいで71になったんだけど、また戻ったりして結局一ヶ月かけてマイナス3㎏です。

 

 

まあ、誤差みたいなもんだけど、抗うつ薬と眠剤とホルモン剤飲んでるから痩せにくいんだよね、仕方ない。

ゆっくり痩せて、今年いっぱいで60㎏を目指します。

 

 

せめて早く60kg台にしたいね笑

 

 

これらを支えてくれたのが習慣化アプリで。

自分に合ったアプリが見つけられてよかった。

 

 

これのおかげでガンガン行動が進みます。

 

 

他にがんばったことは、日本に留学に来る中国人の友達を成田空港まで迎えに行ったことかな。

初めて日本に来て、日本語もまだあまりよく理解できてない子を連れていくのは大変だった。

 

 

でも、役に立てたようで嬉しかったです。

 

 

もう一組ね、2人のアメリカ人友達に会いに行く予定だったのだけど、途中で連絡来なくなったのでまあいいかと思って行かなかった笑

 

 

こちらも日本語話せないアメリカ人女性2人に囲まれて上手くやれるか心配だったしね。

 

 

こんな感じで、普通の人には普通のことだろうけど、今の自分にとってはすごくがんばって変化のある一ヶ月だったと思います。

 

 

来月は、前職を退職してほったらかしていた確定拠出年金をiDeCoに移管する手続きをして。

今月できたことを継続しつつ、少しずつ行動を増やしたり変えたりしていこうと思います。

 

 

今月は本当にがんばったぞ!えらい!