MOTHERのおんがく(モーニングページを14週間実践して感じた効果) | さなブログ

さなブログ

日常ブログです。

Macのキーボードが壊れて書けないからWindowsで書いてる。

11年も使ってるからがんばってくれた方だよね。ありがとうだ。

 

 

あと、久しぶりに風邪引いたわ。

数年振りくらいだと思う。

 

 

さっき37.5度になったけど、うつの方がしんどいし動けないわ。

脳の病気だからね。誤解されてるけど。

 

 

ブログ書くの意味ないからやめようかと思いつつ、なんとなく書き続けています。

このモーニングページを推奨している『ずっとやりたかったことを、やりなさい』では12週間までなので2週目に入りました。

 

 

それで、やっとこの取り組みをやってきた意味が出てきました。

 

 

22日に大好きなゲームであるMOTHERの配信ライブがありました。

3月もオクトラのコンサートがあったけど行けなくて残念だったし、配信だから家で聞けると思ってチケット買って楽しみにしていた。





 

海外にもファンがたくさんいることからも配信になったのかもだけど、ほんと病人には助かるわ。

 

 

このゲームや音楽についての思いは語ることがありすぎて上手く語れないのだけれど。

ライブの感想としては、本当に見られてよかった。見逃し配信も毎日見てる。

 

 

いつからか曲聴く時に、構成とかコード進行とか分析しながら聴くようになったのだけど、子どもの頃に聴いてた曲だからか分析とか全然せずにただ楽しめたね。

 

 

あと、難しいっていうのもある笑

最初の田中さんのMOTHERmixは、あれはどういうジャンルの曲なの? トランス?

 

 

あんま普段ああいう曲聴かないから面白かった。

あとは、感性の鋭さがかっこいいなあと見ていた。

 

 

ゲーム音楽としてはかなり異色だよね。

これを糸井さんがドラクエをプレイして、ゲームを作ろうと考えたのが本当にすごい。

 

 

3部の鈴木さんバンドの演奏も良かった。

昔子どもの頃にやって、今大人になった人たちに向けて演奏してくれたんだなと思った。

 

 

アレンジはマジカントが一番好きだなと思った。

 

 

楽器隊は、ユーフォニウムとフリューゲルホルン、あとなんか大きなファゴットみたいな?

楽器されてる方に目がいってしまった。あの柄かわいいなあ。

 

 

トランペットかと思ったら音色が違うしなんだろうと思ったら、フリューゲルホルンというのがあるんだね。

知らなかった。

 

 

あの楽器達がとても良い味出してたなあ。

あれらを頻繁に持ち替えて演奏してるのすごいなと思った。

 

 

全部吹き方違うだろうから、切り替えながらやるの大変そうだなと思った。素人目線では。

 

 

あとは、ヴォーカルの坂本美雨さんの笑顔で歌うのがほんとすごいなと思った。

高音も笑顔で歌ってて、すごーと思いながら見ていた。

 

 

感想はたくさんあるんだけど、一番言いたいことはとても刺激を受けました。

かっこよく音楽やってる人たちを見て、私もウダウダせずやろうと思った。

 

 

さっそくライブが終わってから、頭にある音楽を書き始めた。

上手くなくても、下手でもいいんだ。好きな音楽楽しもうって。



テスト


限定公開にしてます。

 

 

草案の段階だけど、作り始めたよ。

先生について習ってた時に、「メロディーだけではダメ。コードがないと作曲ではない」との教えを頂いたのでそれを守って。

 

 

とりあえずメロディーとコードをつけただけだけど。

ずっとやりたいと思いつつなかなかできなかったので、できて良かった。

 

 

この『ずっとやりたかったことを、やりなさい』での取り組みと、MOTHERのおんがくと、満月パワーだね!

と思った。

 

 

ありがとう!