人生の方向 | さなブログ

さなブログ

日常ブログです。

今日は、いつもお世話になっているAikoさんのスケジュール管理の会でした。

だいたい毎月書いていたと思うのだけど、ここ最近は書けてなかったのでまとめて書くわ。

 

 

まず、2月分のスケジュール管理の会では、みんなで褒め合いっこしたのが楽しかった。

 

 

私は、英語について、留学どころか海外に行ったこともないし、英検3級なのに外国人の友達や彼氏できてんのすごくね?って褒めて欲しいとお願いした。

 

 

みなさんからは、「義務教育で英語を勉強しても使えない人が多い中で、学んだことを活かせてるのがすごい」「コミュニケーション能力が高い」「英語力だけでなく、違う文化への理解力があったり、日本人や外国人というカテゴリではなく人として接してるから外国の友達もできるのだと思う」みたいなことを言っていただけました。

 

 

もっとベビと話せるようになりたいし、海外の友達も欲しいし、英語の本も読めるようになりたいので勉強していこうと思います。

 

 

3月分の会では年度末ということもあって、この一年間を漢字一文字で表すというのをやった。

この一年間のシートを見返すのはちょっとキツかったけど、意外と人と関わってるななんて思ったりした。

 

 

「人」もありだなと思ったけど、「転」かなと思って発表した。

 

 

自分としてはこの状況は、起承転結や転落みたいな予想してなかった所に突然落ちてしまったように思ってた。

 

 

けど、叔母からは「さなねーの人生の矢印は↑方向に転じたと思うよ」と言われたことや、周りからは良い状況と言われることもあって、客観的に見たらそう悪くもないのかなと思えたことや、転機とも言えるなとか。

 

 

あと、私の大好きなオクトパストラベラーというゲームの2に出てくるオズバルドという学者先生がいるのだけど。



 

RPGだから敵と戦うんだけど、敵から攻撃受けた時に仲間が回復するじゃん?

 

 

だいたいの子は回復魔法を受けると「ありがとう〜」「助かった〜」「シャキーン!」とか言ってくれるんだけど、このオズバルド先生は「状況は好転する」って言うんだよね笑

 

 

敵からの攻撃に仲間が手当てしてくれたことに対してこの返答おもろくない?笑

 

 

しかも、回復してもらったんだから「状況は好転した」「状況が好転した」だったらわかるけど「状況は好転する」って言うねん。

これがなんか好きで、心に残っていて。

 

 

格言みたいにも聞こえるし、これからも状況は好転するんだみたいに受け取れて。

それもあって、「転」にした。

 

 

Aikoさんからのフィードバックで「転生」という言葉をもらえて、これもいいなあと思った。

確かに、そんな感じでもあるわ。

 

 

チートをやらずに真面目に生きてる。魂を汚さないような生き方をしているとも言っていただけて嬉しかった。

 

 

みなさんからも、苦しかったり大変な状況でも今できることを常に行動したり試していると言っていただけた。

 

 

あーあーって思うけど、まあ何十年も生きてれば人生いろいろあるよねえ。

 

 

今日は4月分の振り返りだった。

 

 

いつもその月の振り返りについてセルフコーチングシートというのを書いて、他の受講者の方々からフィードバックのコメントをいただくのだけど、今回も面白かった。

 

 

「話題豊富だから話していてみんな楽しいんだなと思います」

「自分が辛くても前向きで礼儀正しい、周りへの配慮がある」

「自分の意見をしっかり主張されるのでお話を聞いていて楽しい、頭ごなしに否定することはないから安心できる」

 

 

たぶん、Xで知り合った方からちょっとお話ししませんかと言われてなんだかんだで4時間も話したことについてフィードバックをくださったのかな?と思う。

 

 

前にも、Xのフォロワーさんがスペースやってる時に入って3時間くらい話したと書いたけど。

 

 

2人ともコメントではやりとりしたことあるけど、話したのは初めてだからね笑

でも別に問題ないね。

 

 

外国人とも翻訳機やお互い第二言語の英語を使いながら何時間も話したり、短い時間でも毎日話したりしてる時あったからね。

韓国人の子からサナヌナ電話しよう言われて、お互い母国語しか話せないのに2時間電話したりね笑

 

 

ヌナ=韓国語で年下男性が年上女性を呼ぶ呼び方ね。

 

 

前職の金貸し屋で働いてた時、貸し倒れた債権の回収で、のべ5000人以上の人と話してたからね。

そりゃもういろんな人がいてましたから、ええ。

 

 

そこで回収率も応対評価も一番でしたから。

お客さん怒らせた後輩の隣でリアルモニタリングしながら指示出して、お客さんの怒りをおさめたりね…。

 

 

鬼コミュ力でしたよ。

今はうつなって人と喋りたないからわからんけど、でもたぶん並のコミュ力ではないと思う。

 

 

他にもXのフォロワーさんから1000円分のスタバチケットもらっちゃったり音符

ラッキーキラキラありがたやー。

 

 

なんだかんだ意外と人と関わってるんだよね。

出かけるのめんどくさいから会ってはないけど。

 

 

私的には今月は今まで読まなかったジャンルも含めて本を10冊読んだことや毎日文章を書いたことがすごいなーと思ったのだけど、もうそんなのは普通なんだね笑

 

 

そんな人でしょと思われてるんだね。ありがとやん。

 

 

でもほんと、うつなると元々読書好きだった人でも本読めなくなるというから、また読めてよかったわ。

前も書いたけど、毎日読む、書く、勉強することが苦じゃないのはラッキーだわ。

 

 

なんだろう最近思うのは、子どもの頃の夏休みみたいだなって。

目覚ましもかけず好きな時に寝て起きて、本読んだりゲームしたり、絵を描いたり文章を書いたり、散歩したり。

 

 

人生の夏休みですね。

人生80年のうち数年が夏休みになるぐれえ、そう騒ぐことでもねえだろ、と。

 

 

あと数年で不惑になるとは思えん子どもっぽさと口の悪さだけれども笑

 

 

5月は自分の状況が大きく変わる出来事が2つ起きる予定で。

それが起きると問題がなくなるなと思って。

 

 

ちょっと前までそれが、怖いと思う自分がいた。

病気になる前からもずっとずっと、何か問題があると思ってて、常に何かを追って手を伸ばすように生きてきた。

 

 

でも、それが全部目の前から消えて、真っ暗になって。

なんとか毎日生きてるだけで精一杯の時期があって。

 

 

目的も目標も、やるべきこともやらなきゃいけないこともなくなって、何をしたらいいんだ?ってなって。

 

 

今月その大きく状況が変わることが起きたら、ほんとに何もなくなるなって。

問題が。なくなるんだよ。

 

 

それが怖いと思ってて、ずっと問題を解決しようと生きてきたのになくなっちゃうんだって。

まあ、人様から見たらお前の人生問題だらけじゃねえかと思うかもだけど笑

 

 

でも、今までも問題なかったんだよ。

今振り返ると、問題なかったって思うよ。

 

 

上手く言えんけど、問題がないことに慣れなきゃいけないんだよ。

そうじゃないと、いつまでも幸せになれないの。

 

 

今もう幸せなの。そこから始めるの。

そうしたら、幸せなことを受け取れるんだよ。

 

 

問題があってそれを解決するんじゃなくて、望みの方向に行くんだよ。

今も幸せやけど、さらに楽しそうなところに行こうって。

 

 

そういう感じにしたいなと思います。

まあ、また抑うつの波が来たらあいつ◯してやるとか言うてるかも知らんけど笑

 

 

いいの、いいの。

人生、人生。

 

 

なんつうか、楽しんだもん勝ちよな。

あんま深刻にならずテキトーにやるんよ。

 

 

なんかぐちゃぐちゃでごめんけど、結構気持ちは伝わってると思う。

気楽に行こうぜ。