こんばんは。真田です。

 

今日、「人は何故、一生懸命な人を応援したくなるんですか?」という質問をいただきました。

 

それに対して、私は、以下のような回答をしました。正しい、正しくない、どのように受け取ってもらっても構いません。

ただ、私はそう思ったという事実を以下に書いておこうと思います。

 

■人は光が好きだから

人って、本質的に光っているものが好きだと思うんです。
 
だから、コンビニとかって、夜、めっちゃ明るくしてるんですよね。
 
人が集まってくるから。
 
物理的な光に人が惹かれるように、光ってる人にも人は惹かれるだと思うんです。
 
一生懸命な人って、心に曇りがなく、ただ懸命に打ち込んでるんだと思うんです。
 
心に曇りがなく、純粋に一生懸命な人を見ると、人はその人に惹かれるんだと思います。
 
で、一緒にやりたくなっちゃうんだと思うんです。それが、応援という形になるんだろうなぁと思います。
 
だから、一生懸命、一所懸命に純粋な志を持って動くっていうのはとても大事なのだと頭でわかってきたような気がします。
 
そうすれば、応援される人になっていけるんだろうなぁと。
 
世の中、たらいの法則があるから、まず応援する人をする必要があるのかなぁとは思いますけど。
 
世の中、複雑に見えて、とっても単純に出来てると最近思います。
 
人を光らせる事に一生懸命になればいいだけ。これをやれば、人を応援することに一生懸命になって心に曇りがなくなり、
 
貴方は光ると思うんです。光ると応援されますね。
 
人を応援するとき、我よし(利己)を捨てる。出来るだけ純粋に利他(愛)の心を育ててしまえばいい。
 
最近、そう思います。が、まだ私は未熟なので、我よし(利己)が入ってきちゃうので、まだまだ精進が必要だなぁと思います。
 
成長する余地がまだ大きい事に喜びを感じます。
 
それではまた。
 
読んでいただいてありがとうございました<(_ _)>
 
 

こんばんは。真田です。

 

働くって何だろう?ということを、今の職場で聞かれまして、私なりに考えてみました。

 

まぁ、一つの意見として聞いていただければと思います。

 

たらいの法則

松下幸之助さんがおっしゃっている「たらいの法則」

 

この内容はご存じのかたも多いと思います。

 

簡単にいうと、まず与えよ そうすれば還ってくる という法則です。

 

この法則には逆の法則もあり、自分だけがいい思いをしようとすると、逆に逃げていく という法則もあります。

 

奥に向かって水を押し出せば、回りまわって手元に戻ってくる。逆に、手元に水を掻きこめば、手元の水は奥へと言ってしまう。

 

たらいの法則は私としては実感のある真理だと思っていますので、この法則に従って、働くということを考えてみました。

※正解なんてものはないと思っていますので、ふーーんって感じで聞いてください<(_ _)>

 

■働くとは

「はたらく」という言葉、「傍(はた)を楽にする」とも言われます。

 

傍とは、傍ら(かたわら)の意味っぽく、当事者のわきにいる者ということなので、傍らの者を楽にすることが「はたらく」ということとも言えます。

 

さて、ここからは私の考えた働くということになります。

 

「世の中や人に価値を提供し、感動を届ける事」これが、私の考えた働くということの定義になります。

 

やっぱり、利他の精神で働いた方が心の在り方としては楽ですしね。

 

 

ということで、読んでいただいてありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

こんばんは。真田です。

 

今の私の課題を備忘録として書こうかなぁと思いました。

 

心の課題

  • 自己犠牲をまだしてしまうかもしれない ×自己犠牲 〇win win win を意識する
  • 悲劇のヒーローになろうとしてしまう
  • 自分のいい噂を人がしている妄想をして、自己肯定を得ようとする
  • 初対面もしくは、あまり慣れていない男性に対して、強がってしまう(自分を強く見せようとしてしまう)
  • 人を小バカにして、自己肯定をしようとしてしまう
  • まだまだ信念が弱いのか、行動に移せていない
  • 行動を起こすのがまだ遅い -> 自分が行動を起こす言葉を見つけれていない
  • 常識にまだとらわれている部分がある -> 常識を外す言葉を見つけれていない

体の課題

  • 身体が固い
  • 身体が細い
  • まだまだ疲れやすい

■習慣の課題

  • 早起きができていない
  • ヒマがあると、時間を潰そうとしてしまう  ×時間を潰す  〇目的を決めて時間を使う
  • 自分の課題を忘れてしまうので、課題を書きだす習慣が出来ていたり出来ていなかったり・・・
  • 毎日の振り返りをしたり、しなかったり・・・
  • 明日の目的を決めたり、決めなかったり・・・
 
とりあえず、今思い浮かんだものを書いてみました。
1カ月後、どうなってるのかなぁ?楽しみだ!
 
ありがとうございました<(_ _)>

こんにちは。真田です。

 

新型コロナの影響で外出を出来るだけしない生活をしていますが、適応障害で約1年程療養していたためか、外出制限してもストレスがたまらないという・・・。なんか、得した気分で過ごしている今日この頃です。

 

適応障害で療養していた約1年の生活が、寝る・食べる・犬の散歩をする・ゲームをするの繰り返しであったので、なんていうか、外出したいという欲求が犬の散歩に行っているからかそんなにないんですよねぇ。

 

また、今って、過去の行動を振り返って、あの時起きた事の意味を探ったり、心の状況を思い出したり、どんな学びを得るべきだったのかを考えるのに、とても適した時期なのかなぁと思います。

 

外出せずに、まぁ引きこもり生活をするわけですが、時間を潰すっていう方向性ではなく、有意義に過ごした方がいいかなぁと思うんです。

 

だったら、心を整えたり、心を成長させたりすることに時間を費やしておけば、今後、楽に生きれるのでいいかなぁと考えてます。

 

特段、人に押し付けるつもりは全然ないんですが、こんな過ごし方もあるよ~♪って事を皆様とシェアさせていただこうかなぁと思いました。

 

読んでいただいてありがとうございました<(_ _)>

 

 

こんばんは。真田です。

 

最近、ほとんど更新していませんでした・・・。

ゴメンナサイ・・・。

 

ということで、気を取り直して、いきます!

 

■心の波について

心の状態は、水面と波に例える事ができます。
 
波が立っていない状態の水に、石を投げこむと、どうなるでしょう?
 
石が投げ込まれたところがへこみ、周辺に大きな波が出来上がります。まるでクレーターのようにです。
 
そして、その波は、徐々に広がっていきますが、最終的に時間がたてば、波は治まっていき、また波が立っていない状態へとなります。
 
コレ、本当に心の動きを的確に表しているなぁと思うんです。皆さんはどうでしょうか・・・。
 
心が揺れていない時っていうのは、水面が穏やかな状態。逆に心が揺れている時は、水面が荒立っている状態。
 
心に石が投げられた時は、それが色々なところに影響を及ぼしてしまいますよね。
 
いつもならイライラしない事でもイライラしちゃったり・・・。
 
 
自分は、今まで、時に頼っていました。時がいつか解決してくれる。コレは間違いじゃぁないと思います。
 
でも、大きな石が投げ込まれた時、波もとても大きいですから、いつまでたってもなかなか波が治まらない。
 
長い時間をかければ、その波は治まっていきますけど・・・。
 
 
でも、波って、消せるんですよ。逆波形の波を作り出したり、強引に水面の上に道具(例えば手で押さえつけるとか)を使って抑え込んだり。
 
他にも色々あるかもしれないですね。水の上に油膜をつくっておいたり?水の粘り気を強くしておいたり、石が投げ込まれると思った箇所に干渉するものを置いたりとか?
 
穏やかに生きていきたいじゃん?だったら、その方法を色々試してみるのはいいんじゃないかなぁと思うんです。
 
時間任せでいくか、自分で考えた方法を思考錯誤してみるか。それで穏やかに生きる時間を長くした方が有意義じゃね?と思うんです。
 
心がズタズタになって、そこから這い上がった事がある人じゃないと私が言ってる事は伝わらないだろうなぁと思いますが・・・。
 
 
何が言いたいかというと、心を穏やかにするための方法って、やっぱり自分で発見しておくのが重要なんじゃね?っていうことです。
 
傷ついたことがあって、そこから這い上がった時、その時は時間が助けてくれたのかもしれないですが、あの時、こういうことをしてれば、もっと早く心が回復したよなぁっていうことを整理しておくのって重要だと思うんです。
 
私は、適応障害になって、約10カ月もかかって、何とか心の平穏を取り戻しました。
 
最初の7カ月は、時が解決してくれるって思ってました。でも、なかなか時って解決してくれないんです。そりゃ、いつかは解決されます。でも、その7カ月っていう時間は、自分で波を抑えるっていうことすら頭に思い浮かばなかったです。あの7カ月は、本当に苦しかった。
 
だからこそ、あのように心がずっと波だった状態で生きるって事を、今元気に生きている方にして欲しくないんです。
 
  あなたが元気になる事ってなんですか?
 
  あなたが感動できる事って何ですか?
 
  あなたが今まで生きてきた中で、かけてもらった言葉で一番うれしかったことは何ですか?
 
  あなたが今まで生きてきた中で、褒められて嬉しかった言葉は何ですか?
 
  あなたが今まで生きてきた中で、人にされて嬉しかったことは何ですか?
 
  あなたが今まで生きてきた中で、一番うれしかった出来事は何ですか?
 
これらの中に、あなたの傷ついた心の波を穏やかにする方法があると思います。
 
私が一番苦しかった時期に、かけてもらった言葉で心から嬉しかった言葉を最後に紹介しておきますね。
 
  「あなたには、価値がある」
 
 
もし、今、このブログを読んでいる人で、心がとても揺さぶられている状態の方がいるのであれば、心に栄養を与えてあげてください。
 
ゆっくりでいいです。余裕がちょっとできた時でいいです。上記の質問の答えを考えてみてください。
 
これは、私の実体験からくる、私の独り言です。でも、これであなたがちょっとでも楽になるなら・・・、嬉しいです。まぁ、人によると思いますけど・・・。私がやった方法があなたに効く保証はないですから・・・。でも、私はこれをやって少し楽に生きれるようになりました。
 
読んでいただいて、ありがとうございました<(_ _)>
 
それではまた!