こんばんは。真田です。

 

今日、「人は何故、一生懸命な人を応援したくなるんですか?」という質問をいただきました。

 

それに対して、私は、以下のような回答をしました。正しい、正しくない、どのように受け取ってもらっても構いません。

ただ、私はそう思ったという事実を以下に書いておこうと思います。

 

■人は光が好きだから

人って、本質的に光っているものが好きだと思うんです。
 
だから、コンビニとかって、夜、めっちゃ明るくしてるんですよね。
 
人が集まってくるから。
 
物理的な光に人が惹かれるように、光ってる人にも人は惹かれるだと思うんです。
 
一生懸命な人って、心に曇りがなく、ただ懸命に打ち込んでるんだと思うんです。
 
心に曇りがなく、純粋に一生懸命な人を見ると、人はその人に惹かれるんだと思います。
 
で、一緒にやりたくなっちゃうんだと思うんです。それが、応援という形になるんだろうなぁと思います。
 
だから、一生懸命、一所懸命に純粋な志を持って動くっていうのはとても大事なのだと頭でわかってきたような気がします。
 
そうすれば、応援される人になっていけるんだろうなぁと。
 
世の中、たらいの法則があるから、まず応援する人をする必要があるのかなぁとは思いますけど。
 
世の中、複雑に見えて、とっても単純に出来てると最近思います。
 
人を光らせる事に一生懸命になればいいだけ。これをやれば、人を応援することに一生懸命になって心に曇りがなくなり、
 
貴方は光ると思うんです。光ると応援されますね。
 
人を応援するとき、我よし(利己)を捨てる。出来るだけ純粋に利他(愛)の心を育ててしまえばいい。
 
最近、そう思います。が、まだ私は未熟なので、我よし(利己)が入ってきちゃうので、まだまだ精進が必要だなぁと思います。
 
成長する余地がまだ大きい事に喜びを感じます。
 
それではまた。
 
読んでいただいてありがとうございました<(_ _)>