こんばんは。真田です。

 

最近、ほとんど更新していませんでした・・・。

ゴメンナサイ・・・。

 

ということで、気を取り直して、いきます!

 

■心の波について

心の状態は、水面と波に例える事ができます。
 
波が立っていない状態の水に、石を投げこむと、どうなるでしょう?
 
石が投げ込まれたところがへこみ、周辺に大きな波が出来上がります。まるでクレーターのようにです。
 
そして、その波は、徐々に広がっていきますが、最終的に時間がたてば、波は治まっていき、また波が立っていない状態へとなります。
 
コレ、本当に心の動きを的確に表しているなぁと思うんです。皆さんはどうでしょうか・・・。
 
心が揺れていない時っていうのは、水面が穏やかな状態。逆に心が揺れている時は、水面が荒立っている状態。
 
心に石が投げられた時は、それが色々なところに影響を及ぼしてしまいますよね。
 
いつもならイライラしない事でもイライラしちゃったり・・・。
 
 
自分は、今まで、時に頼っていました。時がいつか解決してくれる。コレは間違いじゃぁないと思います。
 
でも、大きな石が投げ込まれた時、波もとても大きいですから、いつまでたってもなかなか波が治まらない。
 
長い時間をかければ、その波は治まっていきますけど・・・。
 
 
でも、波って、消せるんですよ。逆波形の波を作り出したり、強引に水面の上に道具(例えば手で押さえつけるとか)を使って抑え込んだり。
 
他にも色々あるかもしれないですね。水の上に油膜をつくっておいたり?水の粘り気を強くしておいたり、石が投げ込まれると思った箇所に干渉するものを置いたりとか?
 
穏やかに生きていきたいじゃん?だったら、その方法を色々試してみるのはいいんじゃないかなぁと思うんです。
 
時間任せでいくか、自分で考えた方法を思考錯誤してみるか。それで穏やかに生きる時間を長くした方が有意義じゃね?と思うんです。
 
心がズタズタになって、そこから這い上がった事がある人じゃないと私が言ってる事は伝わらないだろうなぁと思いますが・・・。
 
 
何が言いたいかというと、心を穏やかにするための方法って、やっぱり自分で発見しておくのが重要なんじゃね?っていうことです。
 
傷ついたことがあって、そこから這い上がった時、その時は時間が助けてくれたのかもしれないですが、あの時、こういうことをしてれば、もっと早く心が回復したよなぁっていうことを整理しておくのって重要だと思うんです。
 
私は、適応障害になって、約10カ月もかかって、何とか心の平穏を取り戻しました。
 
最初の7カ月は、時が解決してくれるって思ってました。でも、なかなか時って解決してくれないんです。そりゃ、いつかは解決されます。でも、その7カ月っていう時間は、自分で波を抑えるっていうことすら頭に思い浮かばなかったです。あの7カ月は、本当に苦しかった。
 
だからこそ、あのように心がずっと波だった状態で生きるって事を、今元気に生きている方にして欲しくないんです。
 
  あなたが元気になる事ってなんですか?
 
  あなたが感動できる事って何ですか?
 
  あなたが今まで生きてきた中で、かけてもらった言葉で一番うれしかったことは何ですか?
 
  あなたが今まで生きてきた中で、褒められて嬉しかった言葉は何ですか?
 
  あなたが今まで生きてきた中で、人にされて嬉しかったことは何ですか?
 
  あなたが今まで生きてきた中で、一番うれしかった出来事は何ですか?
 
これらの中に、あなたの傷ついた心の波を穏やかにする方法があると思います。
 
私が一番苦しかった時期に、かけてもらった言葉で心から嬉しかった言葉を最後に紹介しておきますね。
 
  「あなたには、価値がある」
 
 
もし、今、このブログを読んでいる人で、心がとても揺さぶられている状態の方がいるのであれば、心に栄養を与えてあげてください。
 
ゆっくりでいいです。余裕がちょっとできた時でいいです。上記の質問の答えを考えてみてください。
 
これは、私の実体験からくる、私の独り言です。でも、これであなたがちょっとでも楽になるなら・・・、嬉しいです。まぁ、人によると思いますけど・・・。私がやった方法があなたに効く保証はないですから・・・。でも、私はこれをやって少し楽に生きれるようになりました。
 
読んでいただいて、ありがとうございました<(_ _)>
 
それではまた!