こんばんは!

眞田丸ですにっこり

 

きょうはかのピューロランドに行ってきたよー!!

後日レポりますよだれ


さてさて、昨日のmamari 週おつ!!LIVEでは「家事・育児ハック」について45分も喋り倒しました。楽しすぎました。コメントくださった皆さま、本当に本当にありがとうございましたデレデレキラキラ

 

ででで

この週乙ライブは(次回は2/9<金>お昼12時~)台本がありません!

ハート「自由にお話していただければ大丈夫ですピンクハートとなんとも気さくで朗らかであったかで頭キレキレのお姉様方に言われているわけですけれども…

 

さすがに不安すぎるぅwwwニヤニヤ

(でもそんなに信頼していただけていると思うと涙ちょちょぎれる)

テレビの生中継も10取材して3くらい放送できたらいい方だと思っている、劇的にネタ切れ心配症女なので、この度も0歳時代からの育児をぶおおおおって思い出してお手製のカンペにしたためてOAに挑みましたww

 


その簡易カンペを一部公開の巻です。

いくぜニヒヒ


 ピンクハート眞田丸的育児ハックピンクハート

おやすみ0歳さん

◯手からものを離してくれないとき

→手をくすぐったり、他のものを渡したりして気を逸らせて優しく物を受け取る。大人は無理やり取らない。そうすると、他の子のおもちゃをぶんどったりしにくくなるキラキラ

 

◯お風呂を嫌がるとき

→風呂をワンダーランドに変えるよだれ↓この辺の記事ももっと読み込んでいけばよかったw

 

 

◯保育園に行き始めて風邪をもらってくるとき

→帰宅して即足の裏を洗う!保育園では大体裸足で、実は真っ黒だったりする。こうすることで本当に風邪を引かなくなった。

 

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

よだれ1歳さん

◯ご飯を全然食べてくれないとき

→一口食べたらうおおおおおおおお!!って盛り上げてみるハート

 

◯立ち始め、タンスから洋服を引っ張り出すとき

→腕を動かしたい!鍛えたい!と思っている合図なので、本当にダメな物でなければ優しく見守る。むしろ私ならタオルとかちょっと追加してひたすら動きを繰り返してもらいそう。(集中現象=達成感の源)

 

◯スキマに物をいれはじめたら

→目の焦点を合わせたり、目と手の協応動作力を高めたいと思っている合図。「ポットン落とし」などを準備してあげて、これまた本人のやりたい気持ちを尊重してあげる。尊重される経験をした子どもは相手のことも尊重できるようになる。

 

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

おねがい2歳さん

◯イヤイヤが始まったら

心の葛藤期。「これが噂の…デレデレってくらい寛大な心で受け止めよう。うむ。大丈夫。


✔︎「◯◯しよう!」の誘い文句自体がイヤだったりするので表現を変えるのも手。

例)「誰か靴を履くの、手伝ってくれる人いるかなぁ」「お洋服、どっちがいいかなぁ」

✔︎親は引っ張られない。引っ張られるけど。そんな時は「よいしょ〜!!!!!」って気持ちと真逆のハイテンションボイスを出してみたりして落ち着く。笑

✔︎いつもと同じ を意識してあげる。

✔︎切り替えたいときは5分くらい前に告知してあげる。

 

◯ありがとう、ごめんね、挨拶ができないとき

親が徹底して手本になる。90度くらい腰曲げて、先生にご挨拶するところをこれみよがしに見せる。子どもの憧れは、誰より大好きなママパパのやっていること!

 

◯歩いてくれないとき

→歩くたびに効果音をつける。4歳半の娘に今でもやっている。お母さん「ぽよん。ぽよん。…あそこまで辿り着いたら、すごい音鳴るよ?……ばいいいいいいいいん!!!!」けらけら。

 

以下、本当に走り書き。


ママの幸せ=子どもの幸せなので、仕事だと思って休んでほしい。

私が利用したサービス↓(コロナ禍だったから少なめ。今はもっと増えていそう)

✔︎託児付き整体

✔︎シッターさんや一時保育で2時間程度お願いする

 

子どもと離れる時間は本当に大事。

ママは頑張りすぎちゃうから、パパ発信で休みを提案してあげるとなお良さそう。


ウエディングケーキウエディングケーキウエディングケーキウエディングケーキウエディングケーキ


現場からは以上です!!!

今日もお疲れ様でしたピンクハート

見にきてくださってすごく嬉しいです本命チョコ

 

眞田丸。