こんばんは!
眞田丸です。
 
最近ではインスタグラムで集めた200人のママからの育児の悩みに全力で答えまくっとる34歳ワーママにございますデレデレ


イヤイヤ期のお悩み編

 

保育園入園のお悩み編

 

そんな私もですね、
もれなく2歳8ヶ月娘に翻弄されております。
大丈夫、きょうもボロボロだよ。笑い泣き(現在YouTubeタイム)

 

本日の保育園でのお迎え時。

花火玄関では帰るのを渋って、ふざけて踊っている昇天

花火駐輪場まで来たものの「わたしもうお姉さんだから!」といってママのサドルに座ろうと何度も挑戦する昇天(写真撮ってと言われたので秒で撮りました昇天

 

家に帰ると、ご覧ください。ナメクジ女子です。ニヒヒ

うさぎクッキーくつ脱がせて〜

お母さんいや、できるやろ。ニヒヒ

 

まぁそんなツッコミどころ満載の娘なんですけれども笑、

保育園ではすんごく頑張ってくれている。それはよくわかってる。



私もプリスクール(母子分離)の講師をしているのでよくわかるのですが、

子ども達って親元を離れると「しっかりしなきゃ!」という感じですんんんんんごく頑張ります。

時折、「ママは?」と先生に確認しながら。

(私の場合は「大丈夫、絶対に迎えにくるよ。○○ちゃんが楽しく過ごせると、ママ嬉しいって言ってたよ。困ったことがあったら、先生に声をかけてねおねがい」と伝えてます)

 

だから家くらいいいのです、ナメクジで。

むしろナメクジになった日ほど「頑張ったんだね、ありがとう」と伝えるようにしています。


最近、家の中では「まだ私赤ちゃんだから〜」が口癖だけれど、全然OK!人間の成長過程を理解してきた証!!!うおおおおおキューン(鬼ポジ変換は任せて)

 

おまけ。

嫁のレインコートを着こなす夫と呆れる娘(今朝)ニヒヒ

家で着込んだものの、外に出たら雨は降ってなかったのですけれどねw 娘とレインコートおそろだから?保育園まで着て行きました。w
 
よっしゃかけた!爆  笑
今日もおつかれ様でした。
 
眞田丸。