こんにちは!

眞田丸です。

本日もお疲れ様です!!

 

今日はお家時間を過ごさざるを得ないあなたに捧ぐシリーズ第3弾でございます。

 

シリーズ執筆のきっかけは娘のコロナ罹患です。

きっと発症から数日は家族皆さん丸っとお家から出られないと思うのでネットで買えるものをご紹介し(第1弾&第2弾)、この度は濃厚接触明けに100均(この度は全てダイソー)に走れるようになった際に役立つ情報をお届けします。目標設定がリアルすぎる。


第1弾!ネットで買えるよ編

 

第2弾!お家で運動不足解消編

 

第3弾の最終回は、

保育士資格ありでモンテッソーリ講師の眞田丸(ただの私)チョイスの100均でおうちモンテ編です。


いってみよう。

 

実際に濃厚接触明けに100均で揃えたグッズ

左上からシュレッダー・お風呂でお絵描きシート・セロハンテープ・じょうご・針(毛糸用で先が丸いもの)と糸、かわいいお花のブロック、折り紙、水色と透明のストーン、消しゴムはんこのシート、かぎ針、丸キリだYO!

娘の興味1等賞!ハンドルシュレッダー(500円)

勤務している幼児教室でも大人気のお仕事「シュレッダーで紙を裁断する」。

ミニサイズのものが500円で売っていたのですよ…!キャ〜!

色画用紙を小さくカットして入れてハンドルを回すと〜

 

びゃ〜!出てきた!ハンドルを回すことで、手や腕の調整力を鍛えられるよキラキラ

これがすんなりできたら、コーヒー豆もうまくひけると思います。今度やってみようラブ

 

ひたすら指にはめたお花パズル

柔らかいプラスチックのお花。

切り込みが入っていて、上や横にどんどん繋げられるというものなのですけど、娘はひたすら指にはめていました。いいぞいいぞ。

子どもって、ふとした時に集中しますよね。好きなようにやっておくれピンクハート
ちなみに別の日に出してみると全く違う遊び方で楽しみだすこともよくあるので、一度渡してみたおもちゃが日の目を見なくても(よくあるw)諦めないでニヒヒ

 

キリで点を打つ

消しゴムはんこを作るプニプニの台の上に黒点を打ったイラストが描いてある画用紙を置いて、それをキリで打っていく活動。説明が長い。


言わずもがな危ないので、活動を始める際には「キリの先っぽは危ないから、絶対に触ってはいけないし、人にも向けないよ。」とお約束をしてくださいまし。(もしお子さんがそれを理解していなさそうだったら、スッと引いてもう少し時期を待った方がいい。)

続いて活動の目的!

目と手の協応動作(目で見たところに手を持っていく力、コントロール力)を高める活動で、文字を書く練習にもなります。

ただ、ちょっとキリが大きすぎた。何度か刺して終了…モンテの鉄則として、「道具は子どもサイズ」というのがあるのだけれど、売ってなかったんよ…しゅん。。

 

お教室には子どもの手のひらに収まるちょうどいいピンがあるのだけれど…

ぬおおお!!!ネットで売ってた!!

これ!ジャイアントピン!おすすめです!(回し者ではない)

 

こんなかんじかな…

半年くらい前にお家籠りした際にも色々紹介したので、よければご覧ください。

2歳直前のおチビが小さくて可愛いwきゅるんw⬇︎

 

苦しんでいる画面の前の皆さんのことを思って書きました。

どうか、ご無事で!!!!!

 

眞田丸。

フォローしてね…

 

\ちび丸、ひとりでできるもんグッズ/