50歳手前で

初めての不動産!

 

2023年6月に中古マンションを

購入できました。

 

今はマンションリフォームをして

住んでいます。

 

買えないかもと思ったこともえーん

 

紆余曲折の道のりや、

住まいの工夫を

備忘録で綴っていますので

同じように迷ってる方の参考にどうぞキラキラ

 

 

共感していただけたのなら

ブログのフォロー嬉しいですニコニコ

お疲れ様です。

 

さて、今期のマンションの理事に就任いたしまして

総会なるものに出席してきます。

 

▼経緯はこちら

 

 

うちは分譲マンションは初めてなので

管理組合の運営はどうなってるのかさっぱりわからず・・・

購入時にも苦労しました。

 

だってマンションって管理を買えっていうでしょう?

適正に運営されている管理組合かどうか

わかるはずもない。

 

いわんや積立金が適正かどうかの判断もつかないし。。

 

総会でちょっとどんな内情なのか探ってきます。

議題にでるかなぁ。

 

前回の役員選出の集まりで

大規模修繕まだですか?って聞いてた人いたし・・・

 

↑まだらしいです。。

 

で、ですね。

事前に書類がまわってきて、

(議題みたいなものや問題点とかが書いてあるもの)

 

管理組合に対して寄せられた苦情とか、

マンション内の問題ですねー。

 

その中に外壁のハガレがありました。

これ、私も気になってたんですよね。

 

じっくりとマンションをみてみると

マンションの外壁がはがれてる部分がわかります。

 

あと防水が甘くなってるところですね。

マンション選びのイロハ的には

外壁がぼろくなってるところって、

管理が甘い可能性があるし、

そこから雨水がしみこんで鉄筋を腐食していくから

劣化が早いっていわれてるでしょう?

 

マンション購入する際に

外壁に亀裂がはいっていたり

問題があるところは内見に行った時にチェックして、

避けた方がいいという意見もあるくらい。

 

で、うちのマンションは外壁がやばくなってるところがあって、

(購入してから気がつきました)

大規模修繕はもっと後だし、

こりゃ、アレかな〜なんて思ってたら

ちゃんと総会の議題に上ってましたよー。

 

結局、問題があったとして、

その問題を把握してから工事にとりかかるまで

見積取ったり現場調査したりとある程度日程がかかるため、

 

適切に管理をしようとしている組合でも

やっぱり放置されてる期間って出てしまうのだなと感じました。

 

なので外壁に問題がある=適切に組合が運営されていない=建物の維持がなされていない

 

のではなく、たまたま、その放置期間に自分が内見にいってしまって

買い逃してしまう、ということはとってももったいないことだと思います。。

 

その場合、マンションの関連の書類を取り寄せたときに

過去のマンションの修繕工事の一覧も書類で貰えるので、

 

過去に類似の工事がなされてるか

チェックしてみるのも適切に運営されてるかどうかの見極めポイントかな、と思います。

 

うちのマンションだったら毎年あるのが

植木の選定やあとは浄化槽の清掃、あとは給水タンクのあれこれ、ですね。

 

これ以外にも何か設備がやれ壊れたとか、

なんやらかんやらでやや大きめの金額が動いているのなら

維持をしようとしてる証拠だと思います。

 

ただ、残念ながら・・・

積立が不足している、あとは大規模修繕まで待つ、といった判断で

見送りされるケースもあるかもしれません・・・

 

このあたりは一概には言えませんが、

不動産屋さんに相談をして(良心的だったら)詳しく教えてくれるかもしれませんね!

 

マンションって住んでみて初めてわかることって多いですね^^

 

物件選びの参考になれば幸いです。

 

☆近況☆

最近、猫ちゃんが病気になってしまいました。

感染する病気なので掃除が大変です(´;ω;`)