50歳手前で

初めての不動産!

 

2023年6月に中古マンションを

購入できました。

 

今はマンションリフォームをして

住んでいます。

 

買えないかもと思ったこともえーん

 

紆余曲折の道のりや、

住まいの工夫を

備忘録で綴っていますので

同じように迷ってる方の参考にどうぞキラキラ

 

 

共感していただけたのなら

 

ブログのフォロー嬉しいです

 

 

 

 

 

 

マンションの管理組合の役員に指名されてしまいました。

 

 

 

理事長は免れたものの「理事」という名目で

今後もあれこれ参加することになりそうです。

 

 

 

夫は帰宅が遅いので、

おそらく私が・・・・行くんだろうなぁ。

 

さて、役員会に出て

ちょうど上の階の方と顔をあわせる機会がありました。

 

うちは羊羹型のマンションなので、

左から順番に縦割??みたいな感じで役員を振っていくみたい。

 

101、201、301みたいな感じ??で役員を一緒にやって

次の年は102,202、202、302、みたいな感じで一緒にやる。

 

うちも当然、上階の方と一緒に役員をすることになるので

顔をあわせまして、

 

その時に

内窓のリフォームをすることや、

あとは猫を飼ったことで音などで迷惑をかけていないかなどをお伺いしました。

 

猫はどったんばったんうるさいから、

ひょっとして上に響いてるかなと心配してたんですよね。。

 

全然、気がつかないそうです。よかったー。

さすが築20年こしてても分譲マンションなだけありますね!

 

こうやって顔をあわせることで

あれこれ交流を少しずつでもしていくことで

馴染んでいって

情報交換ができるのかもしれませんね。

 

今まで賃貸アパートだったんですけど、

交流なんて全然でしたからすごい新鮮です。

 

あと、

マンションの管理会社の方と話す機会が何回かありまして

リフォームのあれこれ聞きました。

 

猫を飼ったり、あとは内窓つけたり、

役員に選抜されたりで、

いろいろと問い合わせを管理会社にしていたら、

あれこれ情報を貰えました( ´艸`)

 

でですね。

うち内窓をつける予定なんですけど、

それも一応リフォームなんで、

リフォームの申請を管理組合にださないといけません。

 

で、管理組合経由で理事長に承認!をもらって

着工ってなるんですけど

 

今まではわりとゆるかったのが

ひょっとしたら業者選定がちょーっと厳しくなるかも、と聞いたんですね。

 

っていうのは、とあるお部屋をリフォームした業者さんが

他の部屋に営業かけちゃったみたいなんです。

 

うちオートロックのマンションなんですけど、

普通はさ、リフォーム工事したらそのまま帰るでしょ?

 

でも工事をする際に

オートロックを解除されたことをこれ幸いに

オートロックの玄関での営業ではなく、

ちょくせつドア前インターホンで1件ずつピンポン営業しちゃったみたい。

 

営業かけたいって気持ちはわからんくもないけど

でもさー、それってまずいよね。。

 

そういえばうちにもきたような、来てないような(´ε`;)ウーン…

「リフォームしたばかりなんで」って断った気が。

 

それがものすごく苦情はいって、

今、その業者特定にはいってて、なんかしら対応するんですって。

 

おそらく出禁になるのかなぁ。

 

あとはエレベーターに過積載??しちゃったリフォーム業者さんがいたみたいで

何か重い物を乗せちゃったんでしょうね。

 

そのリフォーム業者が出入りした後から

エレベーターが沈むというか、乗るとたわむような感じになったんですって。

 

エレベーターって怖い・・・・・・

 

もし、うちに出入りしてた業者さんが原因で

エレベーターに何事か事故がおきたらいたたまれん。

 

うちに出入りしていたリフォーム業者さんは

散らかし系だったんですけど

 

 

他のリフォーム業者さんも結構やらかしてるんですね。。

 

これからはおそらく申請するときに業者選定や

注意事項が厳しくなると思いますよ、と管理会社の方に言われました。

 

業者さんのマナーが悪いと、

結局、他の業者さんの出入りや仕事がしにくくなると思うので、

あまり無茶なことはしない方がいいですよね。。

 

結局、めぐりめぐって自分の首がしまってしまいますもん。

 

多少なりともリフォーム業者さんで

いろいろトラブル起きてるんだなーって思いました。