50歳手前で

初めての不動産!

 

2023年6月に中古マンションを

購入できました。

 

今はマンションリフォームをして

住んでいます。

 

買えないかもと思ったこともえーん

 

紆余曲折の道のりや、

住まいの工夫を

備忘録で綴っていますので

同じように迷ってる方の参考にどうぞキラキラ

 

 

共感していただけたのなら

ブログのフォロー嬉しいですニコニコ

 

中古マンションを契約した場合、即入居できる物件なら別ですけど!

 

リフォームするならどれくらいになるか気になりますよね~

 

うちの場合、6月の頭に引き渡しをうけて、入居したのが8月の頭でした。

なのでリフォーム期間は2か月。

 

これ、私たちが契約したリフォーム業者さんがほにゃららしてたからだと思ってて、

ひょっとして、他のリフォーム会社さんだったら、もっと早いんじゃね?って思ってたんですよね。

 

同じマンションで私たちが買った後に売りに出されてたお部屋も同じくらいでしたよー。

 

▽一ヵ月で売れちゃった~というお部屋!

 

先日、売主さんが退去されて!

 

無事契約がすんで引き渡しになったんでしょうねー。

マンションの掲示板に工事日程表が掲示されてました。

 

内容をチェックしたところ、

ほぼフルリフォームみたい。

 

うちと同じくらいの期間だったので

拍子抜けしましたー。

 

水回り、壁紙、床。あとはちょっとした間取りの変更と造作だったら、そんなもんなんですね。

 

ただ、これがスケルトンしたリフォームだと、もっとかかるんじゃないかな?