サムネイル
SANA (さな)

子どもたち3人を引き連れて
アメリカ▶︎カナダ▶︎メキシコへ
 
日本に帰国後
田舎暮らしに憧れて愛媛県に移住
引っ越し歴16回

現在はフリーランスで
アロマや
ハーブ・星読みのセッション・
講座・コミュニティ運営をしつつ
YouTubeやVoicyにて
発信活動をしています。

小学生3人のママ。
田舎暮らし・子育て・仕事
をテーマにした備忘録ブログ

 

 

 

 

 
 
 
おはようございます^^
 
 
 
最近、Instagramのリールばかり見てて
いろいろ研究しています真顔
 
 
友人のアカウントのフォロワーさんが
4万人を超えていき
まだまだ増えていきそうアップ
 



一番バズった動画が700万回以上
再生されているので
すごい伸び率ですびっくり
 
 
10万人までいって
本を出したい!と言ってましたが
ぜんぜん夢物語ではなく
このペースだと意外に早くいきそうラブラブ
 
 
私はぜんぜんインスタ
活用できてないのですが…

友人に刺激されて
私もYouTubeとは
違うことをやってみようかと
リサーチしている最中ですニヤニヤ
 
 
でも日本の投稿よりも個人的には
海外のクリエイターさんの
動画の方がオシャレで好きドキドキ
 
 
なんか日本人の投稿って
“読ませる“ことが大前提になってて
必ず文字が入ってるんですよね真顔
 
それがダサく見える笑い泣き
 
 
海外のクリエイターさんは
綺麗な動画に音楽だけとか
音声だけとかが多い。
(ビジネスとか金融系は文字入れしてる)
 
 
こんまりさんのアカウントを見ていても
日本人向けの投稿は
すんごいゴタゴタしてるけどあせる

アメリカのアカウントは超シンプル。
 
 
海外向けの投稿と
日本向けの投稿の違いを
すごく感じます。。
 
 
YouTubeもInstagramも
海外向けのアカウント
つくってみたいなおねがい
 
 
まずは自分の仕事用の
アカウントでトライしてみたいと思います音譜
 
 
 
 
さて
昨日は娘のことについて書きましたが
相変わらず無視される子に
がんばって話しかけているようで、、
 

  


 
昨日も帰宅してから
娘に話を聞いてみたら
『〇〇ちゃんとまた友達になれた!!』と
はしゃいでおりました滝汗
 
 
娘のしつこさが勝ったのか笑い泣き
 
無視されていた二人のうち
一人の子が喋ってくれるようになったそうです…
 
 
 
 
良かったね昇天
 
 
 
多少の推しの強さは
必要かもしれません真顔
 
 
 
まぁ一学年一クラスしかないので
小学校6年間同じクラスなんですよ不安
 
 
 
名古屋の学校では娘の学年は
4クラスあったけど
今の学校はすごく少人数です。
 
 
 
だからクラスが変わることがないので
みんなと仲良くできるかって
大切ですね。
 
 
 
そしてこの間PTAにも
参加してきたのですが…
 
 
当然ですが親同士も6年間
同じ顔ぶれなわけで驚き
 
 
その中で役割分担をしていきます。
 
 
私も何かの役割になるかな?と
覚悟していたのですが
なぜか皆さんとっても積極的で無気力
 
 
あっという間に
メンバーが決まって
即解散となりましたびっくりマーク
 
 
どうして皆んなそんな積極的?凝視
 
 
私は仕事の内容もよく分かってないし
ポカーンとしたまま終わりました爆笑
 
 
 
昔、ミシガンの補習校の役員決めとか
地獄でしかなかったけどゲロー


 
誰も手をあげないから
無言の時間が続き…ゲロー
 
「何も役員やってない人いますよね?」
的な声が出始めるゲッソリ
 
 
 
あれはある意味ホラーだったチーン
 
 
 
 
そんな感じを想定してたら
真逆でびっくりしました。
 
 
 
名古屋の学校でも
ママ友なぞいなくて
ぼっちだった私ですが
 
今の学校はもう“いつメン“みたいに
保護者同士もグループができていて
またきっとぼっちだなーとにっこり
 
 
これは海外にいても
日本にいても変わらないですね。笑
 
 
でも席の近かったお母さんに
役割のことを聞いたら
なんと6年生になるとPTAの仕事に
『田んぼ』というのが追加されるらしい
 
 
田んぼ!?!?!?びっくり
 
 
なんだろう、それ笑い泣き
 
 
初めて聞いたラブラブ
 
 
 
そんな役割があるんだー
 
 
面白そうだぞと思いつつ
私が入ったら確実に足を引っ張りそう笑い泣き
 
 
各学年、順番にPTAが開催されるので
あとは娘の学年のみ。
 
 
 
ドキドキですが
がんばって参加してきますビックリマーク
 
 
 
SANA