サムネイル
SANA (さな)
 
子どもたち3人を引き連れて
アメリカ▶︎カナダ▶︎メキシコへ
 
日本に帰国後
田舎暮らしに憧れて愛媛県に移住
引っ越し歴16回
 
現在はフリーランスで
アロマや星読みのセッション
講座・コミュニティ運営をしつつ
YouTubeやVoicyにて
発信活動をしています。
 
小学生3人のママ。
田舎暮らし・子育て・仕事
をテーマにした備忘録ブログ
 

 

 

 

 

おはようございます^^

 

 

昨日また新たにイスを見つけた飛び出すハート

 

 

 

 

 

妹の誕生日の前祝いで

唐揚げを作ったのですが(夫が)

 

お肉を柔らかくするために

キウイを使ってみたら

柔らかくなり過ぎましたびっくり

 

酵素の力ってすごいアップ

 

 

まだ追熟中のキウイは

りんごと一緒にしてますが

試しに少し柔らかくなったのを

食べてみたら、なんかキウイが

リンゴ風味になってて驚きましたもぐもぐ

 

 

 

 

そして今日も

綺麗なブロッコリーとカブを

いただきましたよラブ

 

 

 

 

 

こっちに来てから

冷蔵庫の野菜室が

野菜でパンパンな状態爆笑

 

 

 

名古屋にいた時は

冷凍庫がパンパンだったのに。笑

 

 

カブをどうやって食べようか

悩みますよだれ

 

 

そして夫はついに

菌ちゃん先生の

オンライン講座に申し込んで勉強中。

  

 

果たして野菜を

収穫できるようになるでしょうかよだれ

 

 

......................................................

 

 

 

 

さて、今日はamebaさんの投稿ネタを

拝借しちゃいます音譜

 

 

ブログを始めたきっかけ

 

 

#ブログを始めたきっかけ

 

 

 

私がこのブログを

始めたのはもう12年前。

 

 

恐ろしい年月真顔真顔真顔

 

 

 

一番古い投稿を見ると

アメリカに渡米した直後の

日記になっています。

 

 

 

 

 

 

 

本当はね

 

私は福岡で自分のサロンを持ちたくて

そのサロン作りの備忘録として

ブログを始めるつもりで

パソコンを買いました。

 

 

名古屋のサロンを辞めて

結婚して九州に引っ越して

そこで自分のサロンを持ちたかった。

 

 

 そして

九州にも仕事にも慣れてきた頃に

長男の妊娠が発覚。

 

 

家庭と仕事の両立を考えた時にも

会社で働くよりも

自分のサロンでのびのび働きたいと思って

いろいろリサーチしているところでした。

 

 

そしたら出産直前に

夫のアメリカ赴任が決定。

 

 

サロンのことなんて

頭から吹っ飛んで

買ったばかりのパソコンで

とにかくアメリカ赴任とか

駐在について調べまくったのでした昇天

 

 

 

 

あー懐かしい。

 

 

 

 

そして生後三ヶ月の息子を連れて

誰も知る人のいない土地へとお引越し。

 

 

英語も喋れない私が

会話のできない息子と二人きりで

ただ家に引き篭もる時間が続きました。

 

 

 

そんな寂しさを埋めるために

仕事で始めようと思ったブログを

海外生活の記録にしようと

綴り始めたのがきっかけですにっこり

 

 

 

このブログを通じて

アメリカでたくさんの友人ができて

リアルに会って仲良くなった人もたくさん。

 

 

 

子供たちの成長記録もびっしりで

アメリカ生活が終わったとしても

ブログを辞めたり

消すことはできませんでした。

 

 

カナダに引っ越してからは

本格的にブログを勉強しようと

ワードプレスに挑戦して

Googleアドセンスもとって

地域ブログを立ち上げました。

 

 

そしたらすぐにメキシコ行きが

決まってしまって驚き

 

 

作りかけたブログを

メキシコブログに変更。

 

 

わりと頑張って作ってたんだけど

コロナのせいで

どこにも出かけられなくなり

日本に緊急帰国して

 

そのまま私たちがメキシコに

戻ることはありませんでした魂が抜ける

 

 

 

新しいブログを立ち上げては消し

何かに挑戦しようとしては

また引越しで

 

私の人生ぜんぜん自分の

好きなことできない!!!!!

 

 

と諦めかけていた時もありました。

 

 

でも今思えば

無駄なことなんて一つもなくて

 

あの時ワードプレスを勉強したおかげで

今も仕事のサイトが自分で

つくれています。

 

 

 

12年という月日を経て

生後3ヶ月だった長男は

もう今年で12歳ですびっくり

 

 

 

昔のブログを見せて

こんなことがあったよ〜って話しても

ふーんって言われます爆笑

 

 

 

 

それでも夫と一緒にブログを見返しては

幼い子供たちの姿に

「かわいいねぇ」「懐かしいねぇ」

って言いながら。笑

 

 

 

 

しばらくこのブログもお休みしていましたが

また愛媛に引っ越してきたことを機に

子供たちや日常のことを

記録できたらと思いますニコニコ

 

 

 

SANA

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する