トマトとカボチャの芽が出ました | 惣治の日々

惣治の日々

「悠々として急げ」とは彼の巨匠 親父の呟き
開高健に憧れ・・江戸和竿に魅せられ
回顧録を兼ねて綴る
4代目竿治 参乃治会 惣治 

世にいう「芽が出なきゃどうしようもない」

 

今年の菜園のための種蒔き後、天気は悪いし気温も下がった

 

種が地中で腐ってしまったりするとどうしようもない

 

昨日まで雨でしたが、今日は久しぶりに晴天、気温も少し上がった

 

ビニール棚において置いた種を植えたポット

 

今日見てみたら、ポットの土は乾いていないので、水遣りの必要はないと思っていたら

 

発芽を認めました

 

トマトとカボチャ

トマトはこれから育て、背丈15cm位までに間引き

 

カボチャはまだ土を押し上げている状態

まず間違いなく育つと思います

 

その他の種は、まだ発芽を確認できていません やきもきです

 

 

 

 

3月16日に種植えですから、約10日でトマトとカボチャは発芽したことになります

 

他の種も早く発芽しないかな (´∀`*)ウフフ

 

お終い