バイクの洗車 | 惣治の日々

惣治の日々

「悠々として急げ」とは彼の巨匠 親父の呟き
開高健に憧れ・・江戸和竿に魅せられ
回顧録を兼ねて綴る
4代目竿治 参乃治会 惣治 

練習船での航海中は、当然帰宅できないので、車やバイクは駐車場に放置・・・

 

東京に帰着してまずやることは、車をガソリンスタンドで洗車してもらうことと

バイクを洗車場に持っていって、洗車し、錆落としなどすること、

昨日まで、仕事が続き、今日から休み。

 

洗車場着。

 

洗車の案内板を見ると、水洗い500円、ショート600円、ロング800円・・・

内容は良く分かりませんでしたが、800円のロングコースをチョイス。

 

 

内容は、水(分)、洗剤(分)、休止(分)、水(分)

 

高速ジェット水流で全体を上から洗い、

続いて洗剤が出てきて、ブラシで擦りながら洗います。

休止の間に、更にブラシでごしごし、

休止が済むと、最後に 水。

 

何分と測っていませんでしたが、十分すぎたので、次回はショートを試してみたいと思います。

車だと、ロングの方が良いと思います。

20-30分ほどで洗車完了。

 

ワックスも洗車機から出せるようですが、今回はパス。自宅に帰ってから

メッキ周りの磨き、錆落としなどをしてから、ワックス掛けは別途実施することに。

今日のところは水滴などを拭き取ってお終い。

 

 

エンジンも一発で掛かるし、調子良いし、まだまだ乗れそうです。