おいでませ西の京、山口県の旅①出発&山口の歴史 | サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーの個人ブログです!2015年世界一周旅をし、2016年9月2日“色んな国の日”にOPENした『鎌倉バックパッカーズ穏』は現在お休み中。好きな事に没頭したり挑戦し、旅して遊んで、自分にも向き合って…と絶賛、人間活動中!そんな様子を写真多めの文章と共にお届けしています!

☆鎌倉バックパッカーズ穏のBlogにようこそ☆

ご訪問ありがとうございます☆

こんにちは!!
鎌倉でゲストハウス
「鎌倉バックパッカーズ穏」
を営んでいる
オーナーのサミーです☆

元保育士&バックパッカーの
1児の母ちゃんが
鎌倉でゲストハウスをきりもり!!
地元や旅の魅力を発信しています!



〜📢宿からのお知らせ〜
2021年12月
「鎌倉バックパッカーズ穏」は、
新型コロナウイルス感染症の影響により
現在、お休みしております。
再開の日まで
みなさんも体調に気をつけて
お過ごしくださいね!


☆★☆


【おいでませ西の京、
山口県の旅①】
〜出発&山口県の歴史〜



わたくしサミーの実家は、
山口県です。

タイトルにチラッと書いた
「おいでませ西の京山口へ」は、
山口県の観光キャッチコピー♡
山口県がなぜ
西の京と言われるかといいますと、、、
それはそれは古い古い歴史があります。




平安時代末期には大内氏が名を馳せ、
大内氏は百済の国の末裔
と言われているそうですが、
この大内氏が周防の国(かつての山口の呼名)
国府(現在の県庁のような役所)
在庁官として頭角を現し、
経済的にも文化的にも
山口を発展させていきました。

また、京都に魅了された大内氏は、
ここ山口の地にも
京都をまねて街づくりを
展開していきました。

そして、1500年代に
大内氏が勢力拡大してきた
毛利氏に滅ぼされ、戦国時代へと。。。


(羽田空港第1ターミナルのツリー)

その後、江戸時代末期〜明治時代は
長州藩士
(吉田松陰、高杉晋作、久坂玄瑞、木戸孝允…など)
など幕末の志士と言われる
有名所の生誕、活動地であり、
初代内閣総理大臣の伊藤博文も輩出している、激動の歴史を持つ山口県です。


(羽田空港第1ターミナルビル)

私はそこまで詳しくはないけど
歴史が好きなのです。
山口を出て暮らして、
歳の数のちょうど半分くらいに
差し掛かりましたが、
山口県の出身であることに、
歴史的背景からも誇りを持っています。
最近、そう強く思います!


(羽田空港第1ターミナル展望デッキ)

離れて暮らしてはいるけれど、
生まれ育った地の歴史を知っておきたいと
思うようにもなり、
ちょこちょこと機会があれば
調べたりしています。


(搭乗直後)

さて、前置きが長くなりましたが、
今回は3歳の息子と2人で、
山口へ帰省し、
息子を連れて色んな所に繰り出したので、
そんな旅の様子を綴りたいと思います。


✿✿✿✿✿✿✿


〜山口へのフライト〜

(離陸、上昇中〜)

今回の帰省は、
マイルがたまりまくっていたので、
その期限も色々とあり飛行機で帰省しました。



コロナになって、
飛行機は実に2年半以上ぶり。
変な緊張と共に、だんだんワクワク♡

息子よりもむしろ、
私がワクワクしていたなー!


出発待ちの空港の雰囲気、
「旅立ち!」って感じで大好き♡
飛行機とか詳しくないけど、
カッコイイ機体を見るの大好きだし、
空港で丸一日過ごせそうなサミーです!


息子は1歳の時に2度ほど
飛行機に乗ったことあるものの、
記憶として残りそうな物心ついて乗るのは
今回が! 

そんな息子の搭乗対策として、
タブレット(アニメを見る)とお菓子と
ちょっとしたおもちゃを準備して行き、
そのおかげで、
山口までの一時間半のフライトは
何とか落ち着いて過ごすことができました。


(上空に達しドリンクサービスを…)

しかし、初めての耳キーン(気圧による痛み)
襲われて息子は
「ん?お耳痛いよ?」「お耳なんか変だよ?」 と、笑顔→真顔になり、戸惑っていました。


鼻を摘んで鼻かみ作戦してみたり、
水飲ませてツバ飲むようにしてみたり、、、
上空に達したときには、
「もう耳痛くないよー」
とは言っていましたが、
自分の体ではないし子供だから、
耳抜きの仕方を伝えるのは難しいですね💦



(着陸態勢に。)

さて、山口県の空の玄関口は、
山口宇部(うべ)空港です。

今回は羽田空港から夕方の便で、
山口宇部空港に着陸した時にはもう真っ暗💦
空港のある宇部市から実家までは車で1時半。

鎌倉のある神奈川とは違って、
山口は建物も人工的な光も少ないので、
なかなか目が暗闇になれなくて、
いかに都会に暮らしているのか…と
思い知らされましたが、
目が慣れると、
またたく冬の星座が夜空を彩っていました。


(山口宇部空港)


その時っ!!
大きな火の玉が夜空を通り過ぎ、
「え!?何?今の?UFO?隕石?」と、
見てはいけないものを見たのかと
驚く出来事がありました。

一瞬のことで写真はありませんが、
翌日のニュースで、
「火球」が全国で見れたと話していて、
その正体が分かりました。

火球とは、
小さな隕石みたいなものだそうです。
ざっくりいうと流れ星ですね!
ちょうど、
ふたご座流星群が観測できる時期と
重なっていたため見れた
ラッキーな出来事でした♡


(山口じーじと駐車場へ)

フライト時間も約1時間半。
空港から実家までも車で約1時半。
長距離移動を終えて、
帰省初日は爆睡でした!


(山口宇部空港のツリー)


さて、翌日からは
予定詰め込みまくっているので、 
順次、山口の旅の様子を
ブログでシェアしていきますね!


◆山口宇部空港はココ↓





〜鎌倉大船のゲストハウス〜
鎌倉バックパッカーズ穏
【所在地】神奈川県鎌倉市山崎656-22
【TEL】準備中
【ご予約】Booking.comより(準備中)

【宿泊代金とお部屋タイプ】
●ドミトリー(全8ベッド) ¥3,000 /1bed
●個室(布団タイプ)  ¥7,500 /room  定員2名
●個室(ツインベッド)  ¥8,500 /room  定員2名
(宿のWebsiteが表示されます)

※お知らせ※ 2021年12月
 現在、新型コロナウイルスの影響により、宿はお休みしております。安心して旅ができるようになったらまたお会いしましょう✈
Owner サミーより


よろしければ、、、
【ブログの応援よろしくお願い致します☆】
にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ