クリスマスに哲学の神が降臨!?★夢を言語化する大切さ♡ | サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーの個人ブログです!2015年世界一周旅をし、2016年9月2日“色んな国の日”にOPENした『鎌倉バックパッカーズ穏』は現在お休み中。好きな事に没頭したり挑戦し、旅して遊んで、自分にも向き合って…と絶賛、人間活動中!そんな様子を写真多めの文章と共にお届けしています!

☆鎌倉バックパッカーズ穏のBlogにようこそ☆

ご訪問ありがとうございます☆

こんにちは!!
鎌倉でゲストハウス
「鎌倉バックパッカーズ穏」
を営んでいる
オーナーのサミーです☆

元保育士&バックパッカーの
1児の母ちゃんが
鎌倉でゲストハウスをきりもり!!
地元や旅の魅力を発信しています!



〜📢宿からのお知らせ〜
2021年12月
「鎌倉バックパッカーズ穏」は、
新型コロナウイルス感染症の影響により
現在、お休みしております。
再開の日まで
みなさんも体調に気をつけて
お過ごしくださいね!


☆★☆


🎅MerryChristmas!!🎅
🎄¡Feliz Navidad!🎄

クリスマスに降臨した哲学の神!?

真剣な夢や理想を

言語化する大切さ♡

 

 (我が宿のクリスマスタペストリー&リース)


2021年のクリスマスですね!

みなさま、

メリークリスマス!

Merry Christmas!(in English)

¡Feliz Navidad! (en español)

 

(今年のクリスマスカード)

 

あっという間に12月と思っていたら

もう年末…

年内にやりたいこと沢山まだあるのですが、

明らかに時間が足りないぞ!

という今日この頃…


 


(大船ルミネウイングのツリー)

 

そんなクリスマスイブ、

ぽかぽかとした暖かな日差しのもと

ぼ〜っとフワフワ

看板犬バロンの散歩をしていると、

ハッ!と気づきがあり、

自分の思考が一皮むけて

クリアになった瞬間がありました。

 


忘れないうちに

ココに書いておこうと思いまして♡

 


(大船イトーヨーカドーのツリー)

せっかくのクリスマスなので

私が住む鎌倉(神奈川県)や

実家(山口県)で出会った

今年のクリスマスの写真と共に、

語りますっ!



■これまでの関連話(マインド✕英語学習)

①マインド✕英語学習始めました  

②英語コーチ椿さんとの語らいで人生のテーマを再発見! 

③夢を言語化する大切さ←今ここ



(大船イトーヨーカドーのサンタ)

  

前回のブログ記事で、

コチラ↓↓↓ 



私サミーの

人生のテーマ・人生の楽しみは

「心通わせる友だちを

世界中に何人作れるかな?」

と再発見したと話しました。



ご縁を紡ぐためのツールが

私サミーにとってはゲストハウスであり、

英語やスペイン語であり、

サミーという人間の

引き出し(ネタ)を増やしていきたい!



でもこれって、

私にとってはまだ抽象的な表現でした。



私サミーはよく、

行動力がある!多趣味!

と言われます。

このように言われることは

とても嬉しい!

 

そして、友人からは

コミュニケーション力が高い!と。

嬉しいのですが、同時に

「えっ?そうかな?」

「逆にコミュニケーションには

苦手意識があるよ…」

不安もあります。

 

そんな自信のなさから、

いろんな事に興味を持って

趣味を広げて挑戦して、

「こんなことも知ってる」

「こんなこともできる」

「こんな世界を知っている」

と、自分の自信のなさを

取り繕うがごとく

趣味を広げているのかなと

思っていたんです。

 

 (あ、でも、無理やりやってきたわけではないですよ!

ちゃんと自分の興味のあること追及してきました!

安心してください💦)

 


(大船イトーヨーカドーのサンタ)


しかし、クリスマスイブに、

ふと見えたんです!

「自信がないから」という

言葉の奥に隠されていた

「本当の想い」が…

 


私が多趣味なのは、

私がいろいろ挑戦したいのは、

自信をつけるという

自分だけの問題解決のためではなく、

人生のテーマ

「世界中に

心通わせる友だちをつくる」

ために不可欠

「コミュニケーション力を

様々な形で身につけたかった」

んだと…。

 


(羽田空港の雪だるま)


コミュニケーションって、

言葉だけではないですよね?

何でもコミュニケーションをとる材料になる!

逆に言葉だけで、

心通わせられるかと言われると、

ん??と思ってしまいます。

自分の好きなことや得意なことを通して

共感や尊敬の思いが

湧いてきたときにはじめて

「あ、この人好きかも」

「この人のこともっと知りたい」

ご縁が広がり深まっていけると思うのです。

 


だとしたら、やっぱり、

自分の大切な物事や信念は

大事にしたいし、

コミュニケーションツール

(=人間の引き出し)を

1つでも多く持っていた方が、

ご縁の輪が広がる!

と思いました!



(山口宇部空港のツリー)

 

これまでも、なんとなくは感覚で

分かってはいたのですが、

今日、はっきりわかりました!

 


私は

コミュニケーション力を

高めたい!

そのために色んな世界を

見聞きし体験するんだ!


 

こんなにはっきりと

言語化できたのは久しぶりで、

言語化することで、

やりたいこと、やるべきことの

選択や優先順位がつけやすくなり、

前へ進めそうな感覚です!

 


(山口県新山口駅のツリー)


ちなみに

挑戦してきたのは、スペイン語と英語。

外国語は、

「しゃべれた方がいい」

「今時、英語くらいは…

でも膨大過ぎて覚えられない」

義務感が強くありました。


スペイン語と英語に関しては、

素敵な心通わせられるコーチと

出会ったおかげで、

いまや、

「外国人いないかな?

いたら話しかけてみようかな?」

なんて、街なかを

キョロキョロしている自分がいたり(笑)


これまでの

臆病だった自分からは想像できない!



元のビビるサミーに

時々、戻ったりもしますが、

今年は沢山、哲学して

素敵なご縁に恵まれたおかげで、

これからの自分の人生が

どんなふうになっていくのかが

とても楽しみです!

 

そんなワクワクした思いで

年末を迎えられて

ありがたいです♡

 


(山口県のパスタ屋さん、モッチモパスタのツリー) 

今、私が取り組んでいる
マインド×英語学習のコーチ
椿さんがよく
「具体的にイメージする」
「言語化する大切さ」
について話されているのですが、
その事が少し分かってきた気がします!


夢や目標を具体的に言語化する大切さ

その逆の

直感などの感覚

どちらも大事にしながら

コミュニケーションツールの

バリエーションを増やしていきたいと

思います!!



またまた、マイワールド全快な

サミーの話を最後まで聞いてくださり

ありがとうございました!

 


(鎌倉中央公園)


さて、大みそかまでに、

山口県の旅の記事をお送りしたいので、

そちらもご興味あれば

ぜひ読んでくださいね!

 


(羽田空港ツリー)


それでは、

素敵なクリスマスをお過ごしください!








☆★☆



〜鎌倉大船のゲストハウス〜
鎌倉バックパッカーズ穏
【所在地】神奈川県鎌倉市山崎656-22
【TEL】準備中
【ご予約】Booking.comより(準備中)

【宿泊代金とお部屋タイプ】
●ドミトリー(全8ベッド) ¥3,000 /1bed
●個室(布団タイプ)  ¥7,500 /room  定員2名
●個室(ツインベッド)  ¥8,500 /room  定員2名
(宿のWebsiteが表示されます)

※お知らせ※ 2021年12月
 現在、新型コロナウイルスの影響により、宿はお休みしております。安心して旅ができるようになったらまたお会いしましょう✈
Owner サミーより


よろしければ、、、
【ブログの応援よろしくお願い致します☆】
にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ