おいでませ西の京、山口県の旅②SLやまぐち号で列車旅&大晦日のご挨拶 | サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーの個人ブログです!2015年世界一周旅をし、2016年9月2日“色んな国の日”にOPENした『鎌倉バックパッカーズ穏』は現在お休み中。好きな事に没頭したり挑戦し、旅して遊んで、自分にも向き合って…と絶賛、人間活動中!そんな様子を写真多めの文章と共にお届けしています!

☆鎌倉バックパッカーズ穏のBlogにようこそ☆

ご訪問ありがとうございます☆

こんにちは!!
鎌倉でゲストハウス
「鎌倉バックパッカーズ穏」
を営んでいる
オーナーのサミーです☆

元保育士&バックパッカーの
1児の母ちゃんが
鎌倉でゲストハウスをきりもり!!
地元や旅の魅力を発信しています!



2021年大晦日
本年もコロナにより
窮屈な不安な生活を強いられることも
ありましたが、
そんな中でも、大事な家族や友人と
過ごせたこと
素敵なご縁を紡げたことは
本当にありがたく感じ、
私サミーと宿にご縁してくださっている
すべての方々に感謝致します♡
来年もよりよい一年と
なりますように!
そして、
今年もありがとうございました☺
来年もどうぞよろしくお願いします!
 

☆★☆


〜📢宿からのお知らせ〜
2021年12月
「鎌倉バックパッカーズ穏」は、
新型コロナウイルス感染症の影響により
現在、お休みしております。
再開の日まで
みなさんも体調に気をつけて
お過ごしくださいね!


☆★☆

大晦日、今年最後の記事は
SLやまぐち号で
新年への出発を味わってくださいね♡


【おいでませ西の京、
山口県の旅②】
〜SLやまぐち号列車旅〜


帰省して最初の任務は…
無限列車(鬼滅の刃)ならぬ、
SLやまぐち号に乗車!!
息子は初めての、
私は幼少期ぶり(記憶にない)の
SL乗車となり、
乗り物好きの息子にぜひ
乗せてあげたいと思い実現しました。

大変人気なため、
今回の予約は
実家の家族に事前にしてもらいました。




◆SLやまぐち号は…◆
山口県の
新山口駅⇔島根県の津和野駅
片道約2時間で結び、
現在は、土日のみの一往復の運行です。

鬼滅の刃ブームもあって、
予約もいっぱい!
コロナ前までは、
SLやまぐち号と津和野を巡るツアーも
あったようですが、
今はツアーは組まれていないようです。



ちなみに、ここで…
◆鉄道豆知識◆
日本に鉄道を初めて開通させた
(新橋→横浜)
鉄道の父と言われている
“井上勝”氏は、山口県萩市の出身です。
(↑今回初めて知り、少し調べて勉強しました)

井上氏は、伊藤博文らとイギリスに渡り、
鉄道について学び、
新橋〜横浜間
日本で初めての鉄道を開通させた人です。
その後、上野〜青森へと列車を走らせました。
そんな鉄道の父、
井上氏の銅像が東京駅にあるそうです!


これまでそんな歴史を
全く知らなかったので、
今度、東京駅の井上氏に
会いに行ってみようと思います!



さて、新山口駅に到着したら、
まずは駅弁と機関車グッズを求めて
お土産コーナーへ!




息子は、ばーばに
ちゃっかりおねだりしてました(笑)



買い物を済ませて、
いよいよSLが待機しているホームへ!
階段を降りて行きながら、
聴こえてくる汽笛
煙の匂いワクワク感が増量〜♪



じゃーん!!

買ったばかりのGoProと
カメラとスマホと
3つをフル活用して撮影しまくりました!




詳しくはないけど、
気持ちは鉄子ちゃん!
詳しくはないけど、
機関車をはじめ乗り物は見るの大好きです!
フォルムとかデザインとか
カッコいいし、眺めて
写真撮るの大好きです♡

息子も乗り物好きですが、
私のほうが興奮していたかも!




10:50
新山口駅を汽笛と共に出発!!

やはりレアな存在なので、
駅だけでなく通り過ぎる先々で
地元の人が手を振ってくれていました!


それに、撮影スポットでは、
立派なカメラを構えた
撮り鉄の方々がたくさん!
こんな山の茂みの中にも!?
って言う場所にも撮り鉄さんたちが!



自然豊かな田舎なのに、
乗車する人、手を振り見送る人、
撮影する人が沢山いて、驚きました!!
SLやまぐち号は、
山口県の名物なんですねー♡



今回わたくしサミーが乗車したSLは
「D51型200号機」で、
「デゴイチ」の名で知られる
日本では有名な機関車。
元々は貨物牽引用で製造されました。



リタイヤした車両が
県内の色々な公園などに
シンボルとして飾られていたり、
中に入って触れたり見学できたりします。




SLやまぐち号は現在、
2種類の型の機関車で運行しているそうで、
もう一つは、C57型1
こちらは旅客用に製造され、
記念すべきC57型の1号機
山口県に走っています!
愛称は、整ったフォルムから
「貴婦人」の名前がついています!
今度は貴婦人に乗ってみたい!
終点の津和野まで!



客車内は、
昔懐かしい木張りの床や、
レロなガラス灯などを
昔のまま再現してあります。






客室内には、
機関車のミニ博物館があり、
子供には嬉しい
運転体験ブースもありました!
我が息子も興味津々!






今回サミーは、
途中の駅「長門峡駅」で下車。
ちょうど1時間ちょっとの列車旅でした。



ゆっくり乗車するどころか、
車内も、移りゆく車窓も撮影したくなり
ソワソワで終わってしまいました(笑)


汽笛もたくさん鳴らしてくれて、
最高の空間と最高の時間でした♡





さて、
下車した長門峡駅前には、
道の駅「長門峡」があり、
山口県を代表する渓谷が広がり、
春は桜、夏は川遊び、秋は紅葉、
冬は雪どっさりと
自然の見どころいっぱいです!



そんな道の駅「長門峡」の広場で、
SL弁当を広げて食べました!!




お弁当の中身は、
山口県の名産が詰まってます♡



ちなみに、SLグッズは、
新山口駅、SLやまぐち号内、
道の駅長門峡で購入できました。
しかし、販売している内容が違うので、
欲しいものがあったら見つけた時に
購入しておくことをオススメします!



帰宅は、
道の駅長門峡まで並走してくれた
父親の車で帰りました!



今度は終点の津和野まで乗ってみたいのと、
他県のSLにも乗ったり
見に行ったりしたいと、
旅の目的地が増えました♡



山口県へいらした際には、
ぜひSL弁当を買って
SLやまぐち号で
列車旅をしてみてくださいね!



✿SLやまぐち号についてはコチラ 


✿新山口駅はココ

✿長門峡はココ


☆★☆


ここまでお読みくださり
ありがとうございました☺

〜鎌倉大船のゲストハウス〜
鎌倉バックパッカーズ穏
【所在地】神奈川県鎌倉市山崎656-22
【TEL】準備中
【ご予約】Booking.comより(準備中)

【宿泊代金とお部屋タイプ】
●ドミトリー(全8ベッド) ¥3,000 /1bed
●個室(布団タイプ)  ¥7,500 /room  定員2名
●個室(ツインベッド)  ¥8,500 /room  定員2名
(宿のWebsiteが表示されます)

※お知らせ※ 2021年12月
 現在、新型コロナウイルスの影響により、宿はお休みしております。安心して旅ができるようになったらまたお会いしましょう✈
Owner サミーより


よろしければ、、、
【ブログの応援よろしくお願い致します☆】
にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ