行動分析鑑定を受けてみました④親子鑑定編【イヤイヤ期の息子との関わり方】鑑定依頼した理由 | サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーの個人ブログです!2015年世界一周旅をし、2016年9月2日“色んな国の日”にOPENした『鎌倉バックパッカーズ穏』は現在お休み中。好きな事に没頭したり挑戦し、旅して遊んで、自分にも向き合って…と絶賛、人間活動中!そんな様子を写真多めの文章と共にお届けしています!

☆鎌倉バックパッカーズ穏のBlogへようこそ☆
ご訪問ありがとうございます☆

こんにちは!!
鎌倉でゲストハウス
「鎌倉バックパッカーズ穏」
を営んでいる
オーナーのサミーです☆

元保育士&バックパッカーの
1児の母ちゃんが
鎌倉でゲストハウスをきりもり!!
地元や旅の魅力を発信しています!


〜📢宿からのお知らせ〜
2020年11月
「鎌倉バックパッカーズ穏」は、
新型コロナウイルス感染症の影響により
現在、お休みしております。
再開の日まで
みなさんも体調に気をつけて
お過ごしくださいね!


 ☆★☆ 


行動分析鑑定を受けてみました
〜親子鑑定編〜


先日、非常に興味深い
行動分析鑑定を受けたお話です。
鑑定をお願いしたのは、
中越へちまさん☺です!




行動分析鑑定の詳細については、
ご確認くださいね♡


行動分析鑑定で鑑定できることは
◆パーソナル鑑定(本人の特性)
◆人間関係鑑定(家族、夫婦、親子、職場など)
◆適職鑑定(向いている職業)などなど


◆前回の私のお話はコチラ↓
4.行動分析鑑定④親子鑑定の依頼理由←今ココ




先月末に
パーソナル鑑定をしていただいて
その後、また
へちまさんのブログを拝見していると
“親子鑑定のモニター募集”
をされるという事が分かり、
へちまさんへご連絡📤


再度、申し込むのに
勝手に引け目を感じていましたが、
へちまさんは快諾してくださいました!

 


親子鑑定を受けようと思った理由は…
ズバリ!
絶賛イヤイヤ期中&暴れん坊将軍の
2歳児息子との
よりよい向き合い方を見つけたかったから!
です。




具体的な悩みとしては…

●頭では、イヤイヤ期は息子の成長には欠かせない大事な過程だとわかっている。
大人都合を押し付けてしまっている気がしてならない。
願望&理想としては、おおらかに息子を受け止めてあげたい!しかし、うまくできていない。感情的に怒ってしまうこともあります。そんな自分に自己嫌悪。その繰り返し。

●しかし、私にも(ママにも)自分の時間が必要だと欲してしまう。
それは私のワガママなのか?
子供も大切、自分も大切!どうしたらいいか分からなくなった。

●私は元保育者です。
息子に対して感情的になってしまったときに、
“保育者だったのに”という思い・考え方が頭をよぎって、
“優しく接しないといけない”
“どうして私はこんなにイライラしてしまうのか?”
“母親失格なのではないか?”
と、保育者としての理想像と現実の母親としての自分の姿に、板挟み💦

●これから幼稚園選び、学校選びをする時期がやってくるが、息子にとってよりよい判断を下せそうか?
近い将来、幼稚園選びがあります。
息子自身が成長し、自分で考えて選択できるなら、
その思いを尊重すればよいのですが、
幼児期は、最終的に親の判断になります。
息子にとってよい道を探したり示してあげられるか、
心配が少しあります。

(※子育てには色んな価値観、悩みがあると思いますので、上記で不愉快な表現などありましたらご容赦ください。
あくまで、私個人の悩みですので…)



今年は新型コロナウイルスにより、
自宅で息子と二人きりの時間が、
良くも悪くも沢山ありました。
子育て・息子についても色々考える時間があり
上記のような悩みをクリアにしたいと思い、
またまた、へちまさんに
行動分析鑑定を依頼した次第です。



気になる親子鑑定の結果は…
また次回に♡

☆★☆

ここまで
お読みくださりありがとうございました!

〜鎌倉大船のゲストハウス〜
鎌倉バックパッカーズ穏
【所在地】神奈川県鎌倉市山崎656-22
【TEL】準備中
【ご予約】Booking.comより(準備中)

【宿泊代金とお部屋タイプ】
●ドミトリー(全8ベッド) ¥3,000 /1bed
●個室(布団タイプ)  ¥7,500 /room  定員2名
●個室(ツインベッド)  ¥8,500 /room  定員2名
(宿のWebsiteが表示されます)

※お知らせ※ 2020年11月
 現在、新型コロナウイルスの影響により、宿はお休みしております。安心して旅ができるようになったらまたお会いしましょう✈
Owner サミーより


よろしければ、、、
【ブログの応援よろしくお願い致します☆】
にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ